2019/04/16

晴れ/1018hPa/体調:よい

やや早朝覚醒気味。他に問題はなし。ストレッチなどもこなせた。

というわけで散らかり放題の部屋の片付けも始めた。これもうつが最悪のときに無茶苦茶汚くなってるのよね。だいぶ床の面積を広げたけどまだまだいける。
調子が良い日はこういうことをこなしていけるようになりたい。

読んだ、観た。

西澤保彦『必然という名の偶然』あれ。これ僕がひどい鬱だったときにたぶん読んでるな。でも最後の一遍とか読んだ記憶がほぼないので、途中で力尽きたまでありえますね。これだからうつの時の自分は本当に信用できない。全体的にさすが西澤保彦さん、手堅くまとまっています。気持ちよく読めた。うつが重いに読んだ時の印象は、もっと気持ち悪い話だったような感じだったので、やっぱり精神状態が悪いと読書の印象ずっと悪くなるんだな……みたいな微妙な感想も残ってしまった。

『どろろ』14話。どろろが今回とてもかわいいですね。親子関係攻めエピソードをさらに追加してくる様子。廃寺が出た瞬間、未央のことを思い出して警戒する体になってしまった。いろいろな形で親子を見せて、百鬼丸にもどろろにも(視聴者にも)複数の考え方をもたせようというプランニングに思える。しかしこの会話の流れは「じゃあ百鬼丸はどうすればいいんだよ!」と言う気分にさせられる。

『SSSS.GRIDMAN』5話。水着回。作画はほとんど休憩していない! アカネちゃんがそろそろ隠さなくなってきて不穏感がましてきました。次のエピソードあたりから面白くなる気配がするかな。内海の腹の描写とか妙にリアルですよね。いっしょに腹筋引き締め運動しようぜ、内海! 全体的に「丁寧に作っている」のだと思えて好印象です。

『SSSS.GRIDMAN』6話。いよいよ展開が動き出した。折り返し地点ですものね。怪獣について語るアカネちゃん。怪獣との接触……ってこれ、電光超人グリッドマンだーっ! ただしく90年代からの刺客グリッドマンがゼロ年代の空気を受けてやってきたみたいな話になってきました。このストーリーライン、好きなんですけど、2018年放送アニメとしては古い話の気もします。……みんなやっぱりこういうの好きなの?(僕は好きです)とは言ってもどう調理するかが見せ所だよなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました