2023/06/08

曇り/1011hPa/体調:そこそこ

モンハンSB

原初メルゼナ周りのシナリオがかなり好印象だった話をします。

モンハンのシナリオ、どっちかと言えば「自然を征服する方向」なんですよね。征服できずとも退ける。人間の支配の世界を広げる話。古龍をいかにして退けるのかと言う話をしてる。しかし「我々は生態系の一部」である、「つまり自然と人間は矛盾していないはず」って話をしているけど、わりと行動では表現できてない。

ワールドアイスボーンは一貫して「自分たちのしていることは調査である」「その過程で人類の存亡に関わる危機に接している」話なんでですけど、モンハンRISEは古龍の繁殖行動を阻止する話で、SBは古龍にも寄生する寄生生物から人間の領土を奪い返す話で、その過程で動物であるモンスターを排除してる。

では原初メルゼナが「別に人類の存続と対立する存在でない」と示されたその時、キャラクターがなにを決断してくれるのか? これを語ったのが今回のシナリオで、その結果として「今回は禁忌のモンスターが襲来せずに物語が終わる」の、かなり強めのメッセージじゃないですか?

観た。

『ウマ娘Season2』5話

ウマ娘Season2

キャラクターアピールが適度でわかりやすかった。静の演出多め。落鉄した蹄鉄を自分でコンコン打ち込むマックイーン、ちょっとシュールで可愛かった。芝がボコボコに跳ね上がってる演出、人間の形をしたウマ娘の足跡であれが起きてるって思うと非常識さがわかってよかったですね。そんなもの足がへし折れて当たり前じゃん……(テイオー……)

コメント

タイトルとURLをコピーしました