2022/05/31

雨/1004hPa/体調:疲労感

昨日と今日だと気温が10度くらい違うんで、正直けっこうしんどいです。

読んだ、観た。

森博嗣『銀河不動産の超越』

なんだか緩くふわっと、風変わりな日常を描いているだけなんだけど、しみじみ読み味がよくて面白かったな……。不動産会社に勤務する主人公高橋が、ある日金持ちの気まぐれでとんでもなく大きな家に一人きりで住むことになり、そこに風変わりな人たちがふわっと集まってくる……と言う小説なんですよ。なかなか面白さを言語に出来ない。

流されるままに生きている風に見える主人公なんですが、かなり「無茶苦茶な提案をしてそれを押し切っている人間」なのに、その強引さがあまり読者に伝わらないのが独自のバランス感覚。

『SPY×FAMILY』3話。

家族が揃っての初めての団欒。ロイドさん、もうちょっと「普通の人」っぽく振る舞ったほうが良いんじゃない? というような事は考えるんですが、今回も普通に面白い。全員がかわいいし、スッキリしてる。前に「この作品の事がツイッターでほとんど話題にならないのは、毎回普通に面白いから話題にする様な粗がないからじゃないかな」って聞いたことがあるんですけど、たしかにそういうところがある気はする。

エルデンリング

ラニイベントを進めています。地下世界がきれいなので、敵は手強いけどストレスが減った気がする。明らかにヤバい敵であるガーゴイル2体でちょっとうめいたりはしてました。

しかしこのゲーム、世界観的には聖職者が魅力的で、ストーリー要素では魔法使いが魅力的な立ち位置にある気がする。意外とガチガチの騎士や戦士のキャラクターの物語の位置エネルギーは大きくない様な気もする。

あとは最初はグランサクスの槍を使ってみたかったので技量にかなり振ったビルドなんですが、だんだんと秘文字の剣と神狩りの聖印があればどうにかなるって感じになってきて、信仰特化するか悩んでます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました