2020/10/14

曇り/1022hPa/体調:あんまよくない

さすがに今度は寒すぎじゃない!? 今10℃位しかないでしょ?!?!?!?!

観た。

『戦翼のシグルドリーヴァ』2話。あ……! 知ってる、この後ぜったいに嫌な事実が出てきて、宮古が光のキャラから闇のキャラになるんでしょ……何度も見たことがある、そう言えばあの子だけ1話で履歴がなかったしな! みたいな気持ちに襲われてテンションが上りました事をご報告いたします。美少女が怪獣襲来の世界で日常と非日常を往復する系作品としては、わりとまとまっている感じがしてきました。アニメ作品としてのテンポの話をすると、はっきりと1話より好感触だったように思えます。A1ピクチャーズは現実にある景色を絵にしてくれるのがうまいスタジオと言う印象なので、今の作画の様子は取材が難航してるみたいな要素が存在するかもしれないですね。このペースで行ってくれて、このジャンル好きなら全然ありの作品の気配になったので、わりと期待しちゃう。

アイスボーン

メモ。アイスボーンのスキル構成は「超会心3+会心100%」をとにかく実行して、その後あまりで攻撃力や生存スキルを足すと言うゲームと割り切って(ミラ武器とドラゴン一式を揃えたユーザーならそんな感じになると思ってます)「超強いけど会心率がマイナスのミラ武器」に必要そうな会心率を計算しておきます。一応は全部の武器で装備セットを組もうかなと思っているので、自分のための整理をここに書いておこうくらいのメモです。

ミラ武器はいずれの武器も会心率は-30%か-20%で例外はありません。その上で全部の武器種で使えそうな会心補助スキルなどを羅列すると。
・会心カスタム10%
・見切り40%(見切り2~3まではドラゴン防具についてきて、配布の達人IIだけで全部足りる)
・弱点特効30%+傷つけ20%(ドラゴン防具についてくるのであるものと考える)
・挑戦者極意20%
・攻撃5%
これらが全部合わせて125%なんで、会心-20%武器のハンマー、狩猟笛、ランス、ガンランス、チャージアックス、散弾や通常弾のヘビィならこれで足りると言う計算にはなりますね。いつも傷つけと挑戦者を維持するのはしんどいけど。-30%武器でも会心95%でいいならこれでいいですし(スラッシュアックスと操虫棍がそうなりそう)、立ち回りにもよりますが会心-20%武器でも会心カスタムを抜いて95%にしておいて攻撃カスタムを積んだほうが強いと言うケースはありそうな気はします。こうしてみると「わりと今までの武器と必須スキル変わってない」ので、ちょっと驚きますね。

あとはスタミナを使わない武器なら渾身極意+40%が良いですね。渾身弱点特効挑戦者セットだけで+110%、もうぴったり100%狙いならもう10~20%、傷つけや挑戦者が切れている状態の事を考えて120%を狙っても30%~40%追加すればいいなら、見切りと会心カスタムだけでなんとかなりそう(僕みたいにあまりうまくないユーザーは弱点部位以外を攻撃したり、挑戦者切れたまま様子を伺う時間が長いので、全部詰めこむのも有効)という計算になりますね。大剣、太刀、片手剣、狩猟笛、貫通弾ライトボウガン貫通ヘビィボウガンはこれで良いかなって感じ。

残りの双剣、弓の3種類がだけが会心率補強に悩みそうだなって計算になりそうですね。。双剣と弓は属性武器だからミラ武器の事はわすれる選択肢もあるんですが、使うなら「プロハンなので会心カスタム2にして回復カスタムを抜く」とか「力の解放を前提にしてみる」とか「もう95%会心でいいやって割り切る」が現実的かな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました