2022/06/07

雨/1006hPa/体調:普通

あまり本意ではない外出をしたので娯楽に飢えています。出費がシャレにならなかったので(理由はこの日記読めばわかるよ……)、しばらく節約生活になりそう。節約生活の一環としてアマプラで見られるアニメや映画を中心のライフスタイルにする。つまりNetflixを解約しました……。

読んだ、観た。

『歓喜の歌 博物館惑星Ⅲ』

積んでおったのを崩しました。

惑星軌道上に建造された超巨大美術館アフロディテと言う、パンチの効いた舞台で、美術品の盗難を相手に警察をする健を主人公としたミステリシリーズの最終巻です。実はこのシリーズはゆっくりとなんとなくずっと続いてくれそうな舞台設定だったんで、キレイな『落ち』と言うべきパートがやってくるイメージがなかったのでけっこう驚いてしまいました。講談社から出ていたなら10冊くらい続きそうだったもの……良質なSF美術ミステリシリーズで、悪いところがなく終わってくれた印象。SFミステリか美術に興味があるなら、シリーズを読んで全然損しないと思う。

『SPY×FAMILY』8話。

ちょっとだけシリアスにふれてるけど、楽しい気分のほうが上回るのバランスがめちゃんこいいな……。真面目な拷問描写をしておいてからの、姉の前だとポンコツになるユーリのかわいらしいキャラクターの強調、すっかりコメディに馴染んだ黄昏が本来熟練したスパイである事を強調するやり手描写からのラブコメ(バレると洒落にならないので命がけ)。ここで引きなの、引きが強いなあ。

エルデンリング

フィアイベント終了。フォルサクスの槍を手にしました。

ゴッドフレイはともかく、モーゴット、ゴドリック、ゴッドウィンの印象があまり良くないのでゴッドフレイの子孫たちの印象がよくないんですよね。この後たぶんモーグと戦うことになるんですけど、人格に不安がある……。

祈祷使ってての感触としては、祈祷の雷属性はかなり有用なものが多いんdすよね。古竜信仰関係を抜いても、だいたいこれ投げていれば道中はなんとかなる雷の槍、鉄人形を倒すのに有用な狙いすます雷撃、敵集団を一気になぎ倒せる雷撃。ただし雷属性魔法は発動が遅いものが多く、雷属性祈祷だけで固めていると接近されると困る。

そこで武器を持つと、雷派生は技量にのみ依存するのと「技量と信仰を両方上げる必要があり、しかしそれら両方で強化される武器や祈祷はとくにないし自己バフも弱めで火力に難を抱える」と言うビルドになってしまう。

その代わり、ビルドが完成すると遠近すきがなく、とくにグランサクスのの雷のような強武器、氷雷やランサクスと言った突き立てるタイプの祈祷、豊富な遠距離攻撃手段で攻略はかなり安定するってなる。ただ

信仰特化だとだいたい炎術派生と神聖派生の武器を用意してバフで自己強化して殴る、それか万能攻撃手段たる黒炎の祈祷でだいたいぜんぶなんとかなるんで、こっちのほうが火力は明確に出しやすい。

これに関しては「レベルをあげて試行錯誤するのが楽しいゲーム性」が提供されていると思って良さそう。レベル帯を絞ってビルドして、対人戦でずっと盛り上がっている層は、(少なくてもエルデンリングに限っては)メインの客層ではないのかもしれない。

HHKBを買ってしまった

「Classicでいいのでは?」「安い英字配列の中古を探して基盤だけ引っこ抜いて修理するのはどうだろうか」などろくでもない事をかなり考えてる間に、Amazonでは詐欺事件が発生してしまったり。

ちょっと気持ちが萎えて、他のキーボードを買うべきか迷ったり頭を抱えたりして、そうしているだけで数時間が過ぎ去り「このままではいけない」と思って思い切ってハイエンドモデルを買ってしまう覚悟を決めました。楽天のセールとクーポンを合わせると、中古市場くらいの金額で買えることがわかったし。

今のところ、打鍵感も機能的にも満足感がとても高いので、ずっと馬鹿みたいに悩んでいるよりは良かったんだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました