2022/07/24

曇り/1006hPa/体調:悪め

頭痛くない? キツい。ちゃんと社会のルールに基づいて引きこもっているので、頭痛に耐えてぬいぐるみ抱えているうちに日が暮れたよ。

観た。

『オリエント急行殺人事件』

序盤、ポアロの変人強調パートがイマイチのれなくて「合わない演出のミステリドラマを見てしまった時のツラ」になりかけてたんですよ。ポアロが壁に数式を書き始めたら死のうと思って観てました。

でもオリエント急行に入ってから「あ、知ってる。これ……20年位前に原作で読んだ!!!!」となるシーンばかりになって急速に安心し、そこからはかなり話に入って見ることができました。覚えてるもんだなでびっくりしました。だいたい誰がどうで誰がどうとか見ていると自然と思い出せたのに正直驚きました。これは原作がマジに偉大なので、脳がそういう処理をしてくれたんだと思う。

終わってみれば「原作が好きな人にも、パンチの効いたミステリってどういうものなのか知りたい人にもオススメできそう」と言うかなり良い印象になってました。

MH:SB

じわじわマスターランクあげつつクエスト消化、武器増やししてます。

今作、ランスがもしかして最強武器の一角なのでは……? 威力はともかく、大体のモンスターは追加技のシールドタックルだけでどうにかできるのでは? たぶん「シールドタックル→中段突きループ」「溜め薙ぎ払い→シールドタックルループ」だけで全部なんとかなる。今作わりと面倒くさいヤドカリどもをこれだけでどうにかできたので、どうにかなりそう。専用装備、組むか……?

コメント

タイトルとURLをコピーしました