2022/08/10

雨/1009hPa/体調:疲労感がかなりある

感染症の関係で一週間くらい全部とんだんで、明日からひたすらゲームやって本を読むよ……。

明日はモンハンとヴィヴィッドナイトの話をするんじゃないかな。今日はその気力がない。虚無。

読んだ、観た。

『ダンジョン飯』12巻

いよいよ最後の戦いを前にした空気がある。この状況は「悪魔の計らいで主人公ライオスは世界から孤立しつつあり、マルシルはその欲望に支配されつつある」と言う、ほぼ詰み、もはや世界が滅びるしかないかもしれないと言うほどの事態。

それにも関わらず不思議とふんわりとしている理由が「マルシルのセンスはちょっと変だな」「ライオスは……ただの異常者だから!」ってあたりの「周囲の理解」によって物語が解決の方向に向かうの最高なんですよ。そう「ライオスの趣味を受け入れないが、しかしライオスと言う個人の事は好き!」これでいい、これがベスト。この価値観がダンジョン飯の作風の核なんだと思うんですよ。

『シャドーハウス2ndSeason』5話

オリバー組、好き……!! やべ! から全部説明してくれるオリバー好き。だいたいここまで必要な情報はオリバーが説明してくれているの便利すぎる。そこにおそらくはミスリードが含まれることも含めて。今週の話、全部「人脈を作るだけ」なんですよね。探偵役であるケイトが情報源となる館の住人たちと交流する話。クローズドサークルなんで心を許してしまうのはリスクでもあるんですが、心を許す方向に行くのがケイトエミリコ組の本質的な魅力でもある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました