2022/08/17

曇り/1010hPa/体調:そこそこ

血糖値のコントロールを心がけたら、午前中から昼過ぎまでの調子が良くなった気がする。

ちょっとまだ無理はできない感じ。

有川浩『フリーター、家を買う。』

フリーター、家を買う。

面白かったけど、この話こんな暗い冒頭で、こんな暗い心理のまま中盤まで突き進む話だったんだ?! 『シアター!』の時にも思ったんですけど、職場小説でこの話書く人はそもそも仕事が出来る社会人の側なんですよね。改善案が具体的で、どのようなやり方でなにを整理したのかが明確だし、「これはあれを作ったんだな」と思い当たるような項目も多い。

「あんなにだらしなく生きていた主人公が、あんなに理路整然に考えて整理して話し、順序よく説明するノウハウあるの凄いな」みたいな気持ちが生じたのですが、わりとこれは現実に基づいた描写の気がするな……どんな形であれ、ああいう境遇から脱出するには理路整然と物事を整理し把握する能力の高さが必要となるので。

『シャドーハウス2ndSeason』6話。

シャドーハウス

ジョン様、好き……ジョン様が出てくる場面全部楽しい気分になる……。わりと隈なくそれぞれのキャラがなにを出来るのか、どのくらい優秀なのかを提示してきてテンポがよかった。あとはやっぱり原作でもそうだったけど「星空の下のエミリコとショーン」が可愛い……こんなに

コメント

タイトルとURLをコピーしました