2022/09/29

晴れ/1016hPa/体調:あんま良くはない

だらだらとコンテンツを消化した日。

読んだ。

いよいよ史上初の版画でのコピー本作りを行うところまでこぎつけます。この手のウェブ掲載が元の作品ではよくある「本筋にそれほど関わらないからのカット進行」がほぼない作りで、それゆえに読者が「どれだけ手間をかけてこの本を作ったのか」を痛感する作りになっているのは興味深いですね。スローライフとウェブ連載の相性がいいのはわかってきた。

前巻での母親の不調は妊娠だったからの展開なんですけど「教会では妊婦は好かれない」って記述はなんなんだ。孤児院があるような環境だし、もしかするとこの教会、妊娠した巫女見習いは処分してるんじゃないか……? なんか妊娠した女性の存在が内側にないぞ……? あとマインの周辺での『死人』が今のところいないのもけっこう不穏の種って気がしてます。

マインの興味のレイヤーがわりと『技術』『科学的思考』には向いていないのが、読んでいて歯がゆいところもあります。

モンハン:SB

Ver12雑感。

・追加された装備など

防具はまあ面白いものが作れそうだけど、無理に作らなくてもと言う感じ。武器はけっこうエスピナス亜種武器が面白い性能をしているので、好きな武器種では作ってみたくなる感じ。

沼なのは装飾品の追加で、匠2など「これの追加で強くなりそうな武器がけっこうある」ものが多いですね。ただそこにたどり着くまでが大変長そう。そんなヒマある? と言う心境になりつつある。

全体的にいいアプデって気はするんですが、やりこみをさせようと言う気持ちが強すぎるアプデと言う気もする。まあ今残ってるのは好きでずっとやっているファン層だから……。

・エスピナス亜種

そもそもエスピナスと何回も戦っていないので正直動きの違いがよくわからないです。エスピナスはリオレイアからサマーソルトみたいなわかりやすく危険な技を抜いて、ワンパンでこっちを殺す性能を追加したような……あまりいい印象がないし、亜種もだいたいそうだったので、装備作ったら二度と戦いそうにない気がする……。

・タマミツネ希少種

属性を変えて正統派パワーアップさせたタマミツネと言う印象で、従来よりもかわしにくくなったブレス以外は今までと同じつもりで戦えるし、スピード感があるモンスターなのでかなり素直に楽しいです。好き。

・傀異克服オオナズチ

見た目派手になってて戦ってて楽しいんですが、ガンナーが攻撃しやすいスキとダウンが増えて、倒しやすくなった印象がけっこうあります。近接だと攻撃範囲が広いのでそれなりに脅威度が高い気がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました