2020/04/23

曇り時々雨/1009hPa/体調:あんまり良くはない

ちょっと低気圧が続いて崩れている感があります(この日記の本来の目的は体調メモなんで、体調の話はなるべくします)。どうにも頑丈でないのは困る。まあ去年の年末の地獄を思い出せば誤差の範囲かな。朝起きるのはちょっとつらいです。これは僕の傾向的に、うつ状態がよくない時に起こりがちな現象ですね。

仕事していても周囲がなんとなく殺伐としていて、それもストレスに感じてしまう。殺伐と言えばとあるラノベ作家さんが『ごちうさ』の話を聞いて言い出した事が「私は『ごちうさ』と言うのは、ずっとピーター・ラビットのお父さんとばかり」それは『ごちそうはうさぎですか?』じゃないですか?????

観た。

『ガンダムビルドダイバーズRe:Rise』16話。この流れ、即座に聖獣様が実はガンプラとかやってガンプラの話に戻すとかかなあ。と思ってたんですが、開き直って異世界冒険ファンタジーやる気満々ですねスタッフ! そもそもビルドダイバーズが「MMO世界の電子の妖精とコミュニケーションする話やりたいです!」と言う欲望を隠してなかった作品なので、これはこれで。でも今の所全体で見るとしかけはうまくいっていて「当事者はガンプラで戦うゲームだと思いこんでいたギミック」は話に活きているので、ビルドシリーズである必要性はわりとある話なんですよね。たぶんこの世界の成り立ちに関わってくるであるガンプラ……。ちょっと構造的に複雑なことやってますよね。「現実―MMO―謎の惑星」の三つがリンクしていて、そのどれで事件が起きているのか定かではなく、その全部に存在するものはガンプラだけ。だいぶ楽しんでます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました