2023/01/13

雨/1014hPa/体調:ちょっと天気が急で疲れがち

見た瞬間「あれ?」と思った。

たぶんこれのOEMかなんかですよね。とりあえず買ってみました。

すげー便利というわけでもないのですが、本をひらっきぱなしにできるのそれこそ「本のページを撮影してTwitterに投げたい」みたいなシーンで便利ですね。古来より人間は本のページを開きっぱなしにできないのにけっこう苦しんでいたものなので、同じ用途のグッズは結構存在したりします。

観た。

『スパイ教室』1話

スパイ教室

このご時世にウェブ小説ではなく、大賞を取って富士見ファンタジア文庫から素直に発売してアニメ化してると言う作品。MVなども気合が入っているし、期待値は結構高いです。しかし正直思ったよりもパッとしない印象です。作画も丁寧だし過不足ないとおもうんですが、制作スタッフから期待されるより跳ねない印象がある。優等生ではある。こうタイトルからしてつい『プリンセス・プリンシパル』なんかと比較したくなるんですが、フォロワーいわく「スパイ能力と言う概念で戦う異能バトルだと思ったほうが飲み込みやすい」、なるほど。そう考えると1巻での目標を提出し、ヒロインの異能を説明し、細かい目標を作っていく作りは良く出来てる。

見ていて一番驚いたの、僕はこのアニメになぜかキャストに水瀬いのりが初期メンでいるものだと思いこんでいたのですが、実際に始まった見たらいなかった事です。あれ? となって検索したら、どうもCVつきの小説の宣伝MVでは、何冊目からか登場する追加メンバーがCV水瀬いのりみたい、不幸そうな顔した女の子だったんで印象に残っていたのかな……。あるいはあまりにも「いかにも水瀬いのりがキャストにいそうな作品なので、無意識で思いこんでいた」のかどっちか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました