2023/02/03

曇り/1021hPa/体調:

散歩に出たら地面がかっちこちでまともに歩けない様子になっていました。

TLでは一番レベルが低いのでかなり頑張った方じゃないでしょうか。

ツバキの強度をめちゃんこ上げた上で、ダメージが出せるキャラと回復をちゃんと配置して、位置取りミスしないようにちゃんと配置を考えてやっただけではあるんですけど、結構試行錯誤があったので達成感ありましたね。シナリオの続きが楽しみ。

観た。

『水族館の殺人』

ロジックが好きでした。僕は『体育館の殺人』よりも好きでした。最初見取り図見た時に「まさか」と思ったんですけど、本当にサメ水槽の中に遺体を放り込む殺人事件でした。容疑者は11人。それをエラリー・クイーンよろしく消去法で絞っていく『平成のエラリー・クイーン』らしいミステリ。

シリーズ化によってキャラの深掘りが始まったので、この話ではあまり影響がない登場人物の変化があったりしました。青崎先生はキャラクターコンテンツに明るい方と言う印象なので、自作での深掘りをどうするのかは結構気になりますね。続きも読もう。

『スパイ教室』4話

第4話 File 《愚人》のエルナ
スパイ教室

なんかめちゃんこ真面目にミステリ的なオチをつける方向を取ってて、1話全体としては面白かったです。エルナの能力をどう解釈するのか、キャラクターたちはここまでの展開で既にウソをついているのだけどそれはどこなのか、みたいな「ちゃんと視聴者が考えて推察できる要素」がかなり多くてちゃんとしてる。なのに合間に挟まるギャグシーンが普通に寒くて「なんか10年前なら大ヒットしてたのかな……」くらいの気持ちなってしまう。まあこれは味だと思うしかないかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました