2023/03/17

曇り/1026hPa/体調:鼻炎

鼻炎が今日はひどかった。ずっと鼻がずるずるしていたので散歩していて辛かったです。去年よりも時期が早い気がする。

BookWalkerの50%還元セール、好きなコンテンツなのに原作を履修していないやつか、「それ読んでないの?」と言う感じの漫画を履修するか、どっちかに予算を割きたいですね。悩ましい。具体的なタイトルをあげると「両方買え!」と叫ばれそう。

読んだ、観た。

『阿津川辰海読書日記』

めちゃくちゃにリッチな本でした。一日一冊ペースで本を読める人がじっくりたっぷり本を語りつくす、しかもその語り手が今や押しも押されもせぬ若手のミステリ作家阿津川辰海その人。

まず単純におもしろそうな本の名前が全ページに書いてある段階で楽しいじゃないですか。そう言う快楽がわかる人にはとにかくお勧めできる。ご飯食べる人にとってのグルメガイドブックみたいなものですから最高の本なんですよ。僕はかなり買いたい本リストが増えましたし、それには絶版だったので困ってるものもけっこうあります。

『転生王女と天才令嬢の魔法革命』10話

転生王女と天才令嬢の魔法革命

ユフィと絶対に目を合わせようとしないトマスとか、本音を言うときにしかユフィの顔を見ない登場人物たち。

君主制の国家で、王位継承権の持ち主が二人しかいない状態が不健康なのにもっと早く解決しなかった人が悪い。その段階で国が滅びるしかないよと思います。なので最後に王位継承権を揺るがす話が出てくるのは納得力が高かった。

ちゃんと曇った顔をしてくれるアニス様好きだよ……。この手の自分は大丈夫系の呪文を唱えているシーンいいよね……。あとお忍びルック二人とも可愛いですね。個人的にはどうみても目立つ銀髪の子が必死に変装してる構図がけっこう好きです。

『スパイ教室』9話

スパイ教室

今回素直にいいな……。キャラの当番回が進むに連れて印象がよくなるアニメだと思います。

ジビアの声が東山奈央さんなの、全然意識してなくてEDで確認しててちょっとびっくりしました。最近はブルアカのミカの声だから毎日声を聞いているし意識すると明らかに同じ声なんだけど、話し方が全然違うのでわかってなかった。いろんなシチュエーションをいろんなキャラにさせる作品なので、実力ある声優さん多いのは有利に働きそうな気がしますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました