2023/03/29

晴れ/1023hPa/体調:比較的良い

体調が悪い時にはジャンクフードの事を考えると精神が安定する。マジに思想が同じ食べ物だと思うんですよね。

観た。

『本好きの下剋上』21話

ここで仲介に入る神官長、やっぱかなり甘いよね。ルッツの両親の話を聞こうとする貴族、どう考えても他にいないんだよ。庶民に乱暴な口調で色々言われているのに(それを問答無用で処刑する権力があるのに)普通にしている神官長面白いんだよな。マインの教育のためなんだろうけど……。

原作ではここで「下町では十分な教育が行き届かない」と言う要素がかなり強調されるんですよね。だから親子の会話が成立していないと断言される。「この世界における教養の権化である神官長が、その知恵と能力を持って事態を解決する」のが格が高い絵になってる。

話してみるとルッツの親がかなりの理解があって、ちゃんとルッツを応援しているの、アニメだと突然賢くなったように見えて笑っちゃうんですけど、考えてみれば「あのルッツ」の父親なんだから賢いと言われたほうが納得がある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました