2024/05/07

曇り/1007hPa/体調:労働に心が耐えられない

労働に心が耐えられなくてアイスクリーム食べちゃった……昨日あんなカロリー爆弾食べたのに……わぁ……。

ドラクエビルダーズ2

調べるほどにむちゃくちゃ評判がよくて買っちゃった。Steam版です。

やっぱり基本的にはストーリーのあるマイクラなので、元のシステムが面白いから面白い印象ではある。とは言え突然投げ込まれる「創造を否定し、破壊に醉心するあまり農作物すら作っていないボンクラハーゴン教団」のインパクト、それに翻弄される人々を助けて回るの、けっこう楽しいです。

観た。

『有頂天家族2』3話

幼い! 弁天様も二代目も人格が幼い! と言う悲鳴が出ました。怒り方が、子供のそれである。絵で見ると予想よりも辛く、この二人の親たる赤玉先生の幼さに原因を感じてしまうんですよね。狸サイド、母上とおばあちゃんとのやり取りのような大人の優しさゆえに、逆に幼いような雰囲気があるのとは全然違う、攻撃的な幼さ。ワガママは通る価値観に裏打ちされた幼さ。対比なのであろう。

ロンドンゾンビ紀行

名取さなの同時配信で見ました。前に見たときよりもコメディ映画への受け入れの幅が広がっているから、かなり楽しめた気がします。
ラストの1/3に老人ホームでの戦いを集中させているのけっこう独特だな……。三幕構成における「結末」にだけ爺さんたちとの戦いを集中させる。「対立、衝突」では一度も祖父と孫は関わらないで進行するんですよ。キャラクターの成長に対して爺さんたちは関わらない。けっこう思い切った作りだし、それでテンポの良い映画なの面白いな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました