2023/11/06

雨/1009hPa/体調:疲労感

少しだけ労働環境が変わりました。労働の量を増やす方向に。

ちいかわを読んで以来なにも頭に入ってこない。しるこサンド。まってだから名古屋、愛知県なの。味が濃いの、味噌漬けなの? 人魚は八百比丘尼伝説でセイレーンは鯱なの? だとすればビヨヨンあたりもモチーフなにかあるのか……? 点と点が繋がってしまった……。しるこサンドで……。

観た。

『薬屋のひとりごと』5話

薬屋のひとりごと

炎色反応と普通にかぶれただけだろうと、現代人なら一瞬でわかるんですけど、この世界観だと一生わかんなくても仕方がないかなあのライン。松茸は食べてたら匂いですぐにバレるよね……。体の冷えの対策でこんなに盛り上がるの、なろう系っぽい。
おしゃれシーン印象的で、豪華なアクセサリを豪華に見せるエフェクトが入るの、男性向けアニメではあんまり良い印象では出てこない演出だよねって思う(男性向け作品は小さなアクセサリを豪華な宝石みたいに見せるのが好きって印象があるよ)。
紅葉した葉が落ちるシーン、たぶんあれ3DCGで作ったのたくさん落としてる? 随分と綺麗で目を引きました。全体の作画がだんだん良くなってる気がする。

さて、そばかすの扱いなんですけど、最近はこれも潮流の変化を感じますね。とくにそばかすができやすい白人の人が、ナチュラルなメイクでそばかすの見えるしかしキュートな写真を披露するのがすっかり一般的になっている印象です。いわゆる洋ゲーのキャラクリエイトで「そばかすの量」を調整するパラメータがあったり。直近ではホグワーツレガシーがそうで、キャラクリエイトな関係の動画を見るとその辺がわからないってコメントが多かったり。
これは伝統的には『薬屋のひとりごと』で扱われるように『醜女の記号』なんですけど、なにせ体質に由来する症状(遺伝する体質)でありますから、障害に近いものがあります。シミ・そばかすの治療はエビデンスのない疑似医療も多いですし……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました