2023/04/21

晴れ/1010hPa/体調:そこそこ

これは倒れていた水曜日のスコア。泣き虫だった子供の頃、「自分がどの位辛いのか他人に伝える手段はないものか」と考えていたのですが、スマートバンドで辛さをある程度定量化したら自分が他人に比べてずっと生きているだけで辛いことがわかってしまってこれはこれでもにょもにょする。

これ服部先生だから「池ちゃんはそれでも映画を見ている」で締めようとする気もする。僕だって見なくちゃいけない理由があるとしてアレな映画を出されると「早送りでいいかな」みたいな気持ちを抱くことある……。

うまいのは池ちゃんが早送り勢の映画の感想にツッコミ入れているところで、それがことごとく適切なので「つまりこいつらは、別に映画でなにかを学んでなんかいない」のを提示してるんだと思う(こいつらというのは早送りしているすべての人達ではなく、池ちゃんのバイト先の人間たちって意味です)

『ファスト消費』には思うところが多いんですよね。正直「つまんなくて集中して読めない本を、だらっと流して読んでしまう」とかあるけど、アレも一種の早送りではあるわけで。

観た。

『本好きの下剋上』32話

原作ではマインが不衛生のあまりパニックになった出産シーンがマイルドに描かれている……不潔さの描写はアニメはだいぶナーフされている感じはしますね。これでカミルが産まれた事が「マインの引き返せない状況」を加速されるの、母親の物語である『本好きの下剋上』においては象徴的な出来事のように思えますね。一方でこの黒い石は「父親の権能」の象徴でもあって、それが黒い石(下剋上世界の中の神話における重要な色、闇の神の黒)なのは練り込みを感じる。デリア周り、原作だとここまで「きつい」感じはしなかったんですけど、これは僕に他人の嫌味を理解する能力が不足しているからでもあるだろうな……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました