2023/04/24

晴れ/1025hPa/体調:疲労

社に出たら異様に疲れてしまった……。仮眠を取ったら小学生の頃の友達の夢を見たりしたし、思った以上に疲れているのかもしれん……。今日は軽めで。

観た。

『本好きの下剋上』33話

男の子が出てくるのは、むしろ女性キャラの母性の表現に必要であるからと言う説を取っているんですけど、その象徴的なキャラクターであるディルクの登場回。この子の出現によってデリアが別の精神性を持ったキャラクターに変化していくのが、このあたりの肝なんですよね。化学では全然説明のつかないインクの変色現象も印象的で、これを見て「メカニズムに興味がない」とあっさり断言するマイン、正直全編で一番どういう精神性なのかわかんない。下剋上世界は家畜はけっこう現実世界そのままなのに、植物は一つも同じものがない様子なので、メカニズムが未知の化学変化に由来するあたりはあるのかもしれない(そうした事も全部魔力によるものと認識しているだけかもしれない)

コメント

タイトルとURLをコピーしました