2023/04/30

曇り/1008hPa/体調:ちょっと悪い

ボタンを一つ押すだけみたいな仕事で外出したので、なんか無用に疲れてしまってました。ボタンを一つ押すだけの仕事なんてこの世に実在しないで欲しい……。

観た。

『水星の魔女』17話

プロスペラ母さん、ミオリネさんより賢くてスレッタより体格がよくて声が能登麻美子なの、「子供から見て最高に頼もしくて恐ろしい母親の擬人化」なんじゃないかなと思いました。まあ母さんって冷静になると比較的マシなやつなんだけどな! 子供を道具とは思ってるけど、戦争の道具とは思ってないから、はっはっはっは! 笑えねえよ!(倫理観が劣っているみたいな話をするなら、母さんより他の大人の方が問題があることが示されてるんですよね)

ミオリネさんは(あとエラン5号も)賢いがゆえにプロスペラ母さんの意図通りに動いているわけなのだけど、それを覆すのはスレッタの気持ちと……と言うのが王道の展開だから、そこはやってくれると思うんですよね。赤いトマトに映る顔であったミオリネに対して、青いトマトに映る顔がスレッタ。その気持が成熟した時に、プロスペラ母さんの予想の外に向かう。そしてもう一人、グエルが得た決意が大人の予想の外にあるのも間違いない。

『ガーディアン・オブ・ギャラクシー ホリデースペシャル』

いつも通りの生活をするガーディアン・オブ・ギャラクシーだったが、クリスマスの習慣を知ったドラックスとマンティスがピーターのために地球からケヴィン・ベーコン(プレゼント扱い)を連れてくると言う無茶苦茶な話なのに、ばっちり面白い。さすがジェームズ・ガン。もうドラックスが目からビーム出してる猫のトレーナー着てる絵だけでなにもかもOKと言う気持ちになりました。

なんかこう、宇宙人から見るとそりゃクリスマスは変なお祭りだよな……。なんでサンタクロースがあんなことするのかあんま説明がないし。全体的に直接相手に大好きだよとはなかなか言えないシャイな映画なんですけど、サンタ概念を介してプレゼントを贈りあうクリスマスはたしかに「シャイなお祭り」「ツンデレの祭り」と言える気もして、話に納得があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました