2023/06/17

曇り/1009hPa/体調:夏バテ

疲れが出たのか15時間位眠っちゃったよ。

読んだ、観た。

『くらのかみ』

「四人ゲーム」。まっくらな部屋の四隅に四人の人間が立ち、肩を順番に叩きながら部屋をぐるぐる回るゲームだ。とうぜん四人では成立しないはずのゲームを始めたところ、忽然と五人目が出現した! でもみんな最初からいたとしか思えない顔ぶればかり。――行者に祟られ座敷童子に守られているという古い豪壮な屋敷に、後継者選びのため親族一同が呼び集められたのだが、後継ぎの資格をもつ者の食事にのみ毒が入れられる事件や、さまざまな怪異が続出。謎を解くべく急遽、少年探偵団が結成された。もちろんメンバーの中には座敷童子も紛れこんでいるのだが……。

amazon

ホラーチックなテイストから始まり、陰鬱な田舎の事情を切り崩していく話だけど、ホラーによってない冒険心のあるジュブナイル風ミステリです。粗筋のシチュエーションが面白すぎてビビってしまった。この段階で傑作と言っていいのでは。と言うか、この粗筋まとめた人けっこうエラいなと思います。

懐かしのミステリーランドでもっていなかったのを図書館で借りて読んだのですが、今で言う「特殊設定ミステリ」なんですよ。きちんとしたアリバイ崩しで理詰めしていく話だし、ロジックの展開もキレイだし、さすがに小学生向きではない感じのする一冊だった。

『ウマ娘Season2』12話

ウマ娘Season2

シーズン単位で見ると内容にムラがあるなあというのが本音ではあるんですが、メジロマックイーンの泣き顔が最高だったので、他の事はどうでもいいかなって気持ちになりつつあります。ここにきてメジロマックイーンを苦しめるのスタッフがいい趣味してますね! 史実の神というスタッフもな。ここにきてなんかSeason2はお勧めみたいに言う人が多いのはけっこうわかりました。次回最終回。

メジロ家の人々がトウカイテイオーとすれ違う時、状況が状況とは言え、まったくトウカイテイオーを一瞥もしないのをちょっと笑ってしまう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました