2023/07/21

曇り/1016hPa/体調:だるめ

ダルくてどうもやる気がでなかった。正直気持ちが疲れている。

読んだ、観た。

『怪盗クイーンはサーカスがお好き』

何年かぶりに読み返したんですけど、記憶の20倍くらいかっこいい小説だった。かつけっこう感想がが難しいな……。印象的なのが「登場人物たちのモットー」の話をずっとしている作品なんですよ。なんでモットーの話をするかと言えば、この作品が「怪盗もの」だからなんだろうと思います。怪盗は美学(モットー)に従って行動することが個性だし、それをどうやってカッコよく描くかが作品の肝ですよね。古典芸能感ある。

『スパイ教室』13話

突然やってくる変なギャグパート回。バス江で言う森田が好きそうなキャラがイマイチ刺さらない僕はティアのことがよくわからないんですよね。こういうキャラに好感を持つことが多くない、プリプリのドロシーくらい個性や役回りがちゃんとしてると好きになるんだけど、ティアは今のところ仲間との距離感が全然表現されてないのでなんとも言えない。14話以降を見ないとなんとも言えない感じになってるな……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました