2023/08/09

晴れ/1012hPa/体調:疲労感強め

昨日に引き続き、日本で秋田県が一番暑かったようで、もう冷房手加減とか全くできないんですよね。このあたりのせいでエラい不安がある。

読んだ、観た。

『青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない』

本文読んでいる時には苦手なルックスだな……と言う気持ちになるのに、表紙のイラストを見ていると「のどか……かわいいじゃん」と言う気持ちになるので、僕は二次元金髪美少女に弱いよね……。桜島麻衣の妹である、豊浜のどかにおきた思春期症候群「姉と妹が入れ替わってしまう」を扱う第四巻。まあタイトルの段階でどういう事が問題なのかわかる巻ですよね。マジにそのままで、意外性は過去一なくて「その状況で梓川咲太がどれだけ誠実に動ける人間なのか」って話です。個人的には2~3巻の方が楽しかった気はするけど、やっぱかなりいい。

『ウルトラマンブレーザー』1話

ウルトラマンブレーザー

評判がとてもいいので見ます。かなりリアル系特撮(平成ガメラとかシン・ゴジラとか)の影響を感じるタイプの雰囲気で、救助隊が地道に戦うところからの「ウルトラマン! 実在したのか……!」で〆。カメラアングルもずっと地上にいるのに、怪獣を正面に捉えたり側面から捉えたり、かなり印象を工夫しているんだなと思いました。リアルよりと感じたのはこの辺の影響が大きいですね。

今のところブレーザーが一切しゃべらないし、ホラー風味もかなり強い。視聴者視点でゲントがウルトラマンであるのは疑う余地がないんですが、それも台詞で保証してもらっているわけではないんですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました