2019/10/27

ところにより曇り/1024hPa/体調:よい

なんか色々ありまして大変に疲れました。
ロボコン、北海道地区大会、ちょっと目を話している間に終わってしまった。あとでハイライトみたいので、テレビで見るかなー。中国地区大会ナレーションの「洗濯物が多い!」と言うフレーズで不覚にもフフッとなってしまった。決勝がちゃんと配信されなかったのも惜しかった……。こっちもテレビチェックしたほうがいいかしら。

市川が山田を殺した! その後自害した! わー!
これはあがりますね……。

読んだ、観た。

暁佳奈『ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝』。娯楽としてはとても有意義な一冊。作者の作りこんだ世界観の詳細さが伺える。外伝と言うか、書き足りないものを書いた感じが強く感じれます。たぶんまだまだ書いていない設定があって、それを書きたいのだろうと思った。それゆえに本編以上に荒削り感が漂っていますね。僕はこういう若い筆の本が好きなので、かなり気に入って読みました。この中の一遍が映画の元ネタですね。しかしこうなると外伝の一作はアニメの作り込みの凄さが際立つな。だいぶキャラ設定が原作と本編で違うので、原作のキャラ設定を味わえるというのが良かった。

『仮面ライダー01』9話。そろそろ最初のターニングポイントが見えてくるラインかな。信じたいという感情を露骨に抱くようになっているイズ。実はイズがどうしてそれほどに或人を信じたいのかにはイマイチ納得が言っていないので掘り下げ求む。面白いのはやはりヒューマギアたちの描写だなあ。しかし社会インフラを一瞬で崩壊させられてしまう飛電、やばい会社なのでは?? 重要なファクタをあちこちに散りばめた圧縮度の高い脚本でした。一方で巨大プログライズキーと、玩具展開優先の解決策はちょっとと思うんだけど、これは仕方ないか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました