2023/11/21

晴れ/1020hPa/体調:親と肉食ってきたのでいい方

私刑を直接的に扱ったフィクションの話で最近一番流行した作品は、たぶんP5の気がするんですが、P5ジョーカーはオリジンが「そもそもそう言う属性を持っている存在である怪盗と言う悪」なんで、100年前から語られているテーマって気もしますね。そもそも「だいたいの義賊はそういう側面があるので、神話の代から俺たちはその話をしている」案件って気もするし。

PS4スパイダーマンの「オクタヴィア博士をリズムゲームみたいにテンポよくボタンを押して殴打しながら愛を語る羽目になるピーター・パーカーのシーン」とかも「こんな精神状態のまま普通は生きてはいけない、それをゲームを通して追体験させてくる」やつでよかったですね……。あの状況で我々プレイヤーはコントローラーを投げ捨て結末を見ることを放棄していいんだけど、ピーター・パーカーは歩み続けるしかない、それは彼の精神がそうできてしまっているのだから……というのを痛感させられる。

人はだれもヒーローにはなれない……(でも別にそれは善良さを捨てる理由では全然ない)

観た。

『ウマ娘プリティーダービーSeason3』5話

ウマ娘Season3

ジンクスとか言い出して選手追い詰めるの本当に良くない。するっと年が変わっていて時間間隔がよくわからないアニメではありますね。ダイヤちゃんがデビューしているんだから1年経ってるんだけど学年とかどうなってるのか全然わからない。前作主人公がそこに学生服で立っているぞ……となるから。わかりやすい季節感イベントみたいなものをたぶん意図的に無視している。
各キャラのドラマをもり立てておいて「え~誰~~~!」する勇気どこから湧いてくるのこのアニメ?!?!??! なんで勝った子にカメラよらないの!??!? これ一着の子のファンの人キレたりしないんですか? 変なアニメ……。

『ウマ娘プリティーダービーSeason3』6話

ウマ娘Season3

ダイヤちゃんまでギャグ漫画時空に飲まれないで死滅回遊に参加しちゃダメだよ!!!! マックイーンがかっこよくてありがたい。Season2でダイヤちゃんと仲のよかった早口説明アニキもおめでとう!
スポ根(この言葉嫌いだなと、タイプして気がついた)ジャンルだと「才能があって努力していて結果がついてこない」は定番キャラなんですけど、ウマ娘は「そういう子ばっかり目立つ」まであるんですよね。そりゃ史実が元ネタで、史実で勝者はそんなにいないからね……。

『ウマ娘プリティーダービーSeason3』7話

青ざめたネイチャ好き。貫禄のあるテイオーがキタちゃんのケアするのもいい。このあたりは20話付き合ったアニメならでは重みって思いますよね。
同じ部屋で寝泊まりしてる二人が、はっきり勝敗が決まる競技のレーースに出るの辛そう~~~~~!! 現実のスポーツ寮とかでもこういうシチュエーションあるだろうし、メンタルのケアを考慮して途中から別室生活とかあるんだろうな……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました