2019/06/13

快晴/1014hPa/体調:突然の死!

突然重いうつに襲われ轟沈。

面白かった話。

https://twitter.com/xh4ch/status/1138871116976365568

元ネタはたぶんこれパリなんですけど(https://blogs.yahoo.co.jp/ad9875cb/34235794.html このあたり参照)、平地に都市をデザインすると、だいたいこんな感じになるんだと思います。現実でも同じような都市はいくつかあるので、収斂する。全部の作品が「中世らしい栄えた城塞都市」と言うお題をクリアしていると考えてもいいところじゃないかな。
美術さんが参考にした書籍あたりが同じようなものだった。というのもありそう。
この辺は最近興味があるところでもあるので、機会があったら参考になる本でも読んでみたいところ。

観た。

『響け! ユーフォニアム』5話。楽器を磨くところがとくによい。表情が気合入ってる。チューバが重いところをみると、中学生の時になぜか気がついたら、吹奏楽部でもなんでもなかったのに、チューバを運ばされていたときの苦しみを思い出す。後藤先輩のセリフ愛に満ちていて好きだ。低音だけのきらきら星かっこいいな……。百合の人がこじれているアニメの印象が強んだけど、男キャラがいいヤツの印象も強い作品だなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました