2023/12/12

雨/1012hPa/体調:疲労感あり

ブログで紹介する話かなーと思ってたんですが、ベニテングダケへの憧れの話を語ります。長野ではベニテングダケ食をすると言う話を中島らものエッセイで読んで以来、憧れがあるんですよね。だいたい動画中でホモサピが説明しているんですけど、ベニテングダケの毒イボテン酸は旨味成分でもある。その強さはグルタミン酸ナトリウムの約16倍。主な食べ方は塩漬けにするかうどんの出汁……と言うか、大量に接種すると死ぬので加減して食べないといけないため、食べ方がものすごく限られる。

しかし僕のところでクマのリスクを犯して山に入るのは……キツい! 仮に山に行ってもキノコの素人がベニテングダケを探して食べるのは……普通に無理! 生き延びても家族に殺されそう! しかしベニテングダケで旨味だけを突き詰める実験は………………してみたい!!!!!! という欲を抱えて生きてきました。

なのでこの動画は……『求めていたもの』なんですよ……10年以上、ずっとコレが知りたかったんだ。という気持ちでいます。ありがとうホモサピ……。

(それはそうとして動画に関する感想としては、濃縮・乾燥のプロセスはもうちょっと安全・衛生的にできんかったのか? と言うのはあります)

ナショナル・ジオグラフィック展行ってきた話

展覧会・イベント 秋田県立美術館 -

日本の展示だから、当然のように岩合光昭コーナーが設置されるんですね。岩合光昭写真も良かったんですけど、すっげー素直に言うと「岩合光昭写真よりも印象に残る写真がたくさんある展示」でした。なにせナショナル・ジオグラフィックだからね……。80枚以上の写真を繋げて現像された樹齢1600年のセコイアとか、個人の努力だけではどうにもならないような写真があって、そういうのが見応えありありました。技術の発展で写真の質が変わるポイントなんかも見えてきて、数が揃っているからこその視点ができて面白かったです。

観た。

『でこぼこ魔女の親子事情』10話

幼ビオラ、あんまり水樹奈々の幼少期っぽい声をしていないんだよな。リラの息子さんって名前決まってないんです? リラの息子さん繊細すぎるだけなタイプか?
み、三石琴乃のツンデレママ?! 「公園デビューバトルで勝負ですわ!!」の一言に象徴されるこの番組の本質(育児をテーマにしたホビー漫画なんだよな……)(ホビー漫画なので友情の話してる)アリッサが立派すぎて普通に感動しちゃった。
この話の決着として「公園デビューはママのためのものじゃねえ! 子供に子供の友達ができたかどうかの話をしろ!」を持ってくるの、マジに天才の仕事だと思いました。そう、こんな子供が傷つく展開を徹底的に嫌う育児漫画そうそうないんですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました