2021/04/07

晴れ/1015hPa/体調:うつ症状がかなりひどい

あんまり精神の調子が良くない、うつ症状が結構ひどい。Twitterすら読めない(のでdiscoの流れなんかも終えてなかったりします)

季節の変わり目は弱くなる人なんですよね。この日記のおかげで気がついたんですか、毎回「アニメの改編期だ、今季はなにを見ようかな」って悩んでいるあたりは調子悪いですよ、僕。これはどうしたものかな。

モンハンライズ

とりあえず集会所クエストの現状のラスボスを倒しました。
ラスボスと言うかこれは、もしかして「これからが本当の百竜夜行だ!」と言う感じなのでは? どうもエンディングもこの後アップデートで配信の様子ですし、長々と遊ばせようと言う気持ちが伝わってくる……どちらにせよ「装備集め・護石集めを繰り返して、アップデートで来る強敵に備えろ」と言うのが現状の正しい遊ぶ方の気がしますから、クリアして装備集めをするみたいな方向でプレイして良さそうですね。

ライトボウガンに関して言えば、EDを見るまでに「作ったほうがいい」と言えるのは3本だけだったかなと言う気もしないでもないですね。鉱石派生のハンターライフル系統を通常弾2用に作り、オサイズチとナルガのライトボウガンを貫通弾と斬裂弾用に制作して、使い分けすれば攻略出来ると思います。なんならナルガもいらない(ただしナルガは強くて気持ちいいので作ったほうがいい)。
ただどのボウガンもほぼ一つは用途がちゃんとあるので、作ってみて色々試してみるのがデータ好きな人にはかなり向いていると思いました。

MHWは「これ一本作っておけばいける」と言うものがなくて「斬裂弾でどうにかするいかない」「そもそもどう調整してもまともに使えない、弱いとかではなくて、本当にそれで戦える性能をしていないボウガンがたくさんある」みたいな調整だったので、それだけでライズ好きになっちゃう。

あとMHWでは「リロードで足が止まるボウガンは、リロードも遅くて隙だらけなので、まともに使えるものではない」だったんですけど、ライズは「リロードで足は止まるが、それは一瞬なのでうまく使ってね」と言う感じ。他の武器種もこれからたくさん作る気なので、おいおい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました