2024/01/22

雨/1012hPa/体調:月曜日特有の謎の疲労感

ブルアカ微公式問題ででてたナギサ様のアフタヌーンティー問題、これイラストが現実のアフタヌーンティーに即していないのでクイズとしては難問。と言うのがありまして。現実だと下からサンドイッチ、スコーン、ケーキで下から食べていく……って感じのはず。

ところがぎっちょん、ナギサ様は下に一番軽いマカロンを置き、スコーンの段になぜかカップケーキがあって、一番上には普通にケーキを置いているんですよね。なのでけっこうナギサ様はアフタヌーンティーをフリースタイルに楽しんでいるし、紅茶好きが問題から考えると答えは簡単にはでてこない。そしてロールケーキがない。

    まだやってるMHW、臨界ブラキソロランスで倒しました。装備が整えば15分行けるかな……? かなり難しいモンスターなんで練習の甲斐がある。今回ずっと使ってるランスで無乙を通すのが難しくて、試しに久しぶりに片手剣を握ったら一発だったので自分の練度・向き不向きについてちょっと考えちゃったな……(なんのゲームでも身のこなしが軽くて手数の多い武器が得意になりがち)

    読んだ、観た。

    『獣の奏者』1話

    お、面白い……。あと凄い読みやすい。こんなSFよりのファンタジーで話が全然混乱しない、ロジックも全部するする頭に入ってくる。異常に分かりやすくて凄い。仮想の歴史・仮想の生物・仮想の社会構造が非常にわかりやすく頭に入ってくる。まず小説が抜群にうまい。単語選びや情報量の選択みたいなところから飛び抜けてうまいと思う。架空生物を架空のものとして描いていないのに嘘くささがないの、生物としてのリアルさよりもエリンの視点からの強い共感力じゃないかな……。ジョウンが好きです。

    『薬屋のひとりごと』15話

    薬屋のひとりごと

    普通のミステリみたいな導入シーンですね。第2クールに入ってからの方が話のトーンが好みのトーンかもしれません。今回演出も凝っていて、画面が気になる場面が多かったですね。カメラも低アングル多めで特徴的。解決は薬屋流という感じで。件の海藻ですが、たぶんこれはオゴノリですね。刺身のツマにあるやつでこれも石灰水で処理します。ちなみに中国でも河豚食はあります。日本の河豚食がどっちかと言うと明治に突然やることになった文化って経緯がを考えると、河豚を継続的に食べている異常者はどっちかと言うと中国の方かもしれません。生食が始まったのは最近でこれは日本の影響みたい。

    これ、猫猫の家族の話なんじゃないか? はっきりしないお母さん。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました