2024/02/01

曇り/1024hPa/体調:疲労感

大変良く出来ているアニメなんで、未視聴の方、ぜひ見て欲しい。

読んだ。

『ガリレオの苦悩』

シリーズ中では面白くない巻と聞いてなんとなく書いそびれてそのまま読んでなかったやつ。実際いまいちだったのでは……と言う気持ちはある。まあ東野圭吾作品だからそれでも水準は高い方なんですけど。15年前に読んでいたらけっこう素直に楽しんでいたと思うんですけど、現代人が読むと「理科はとことん理解できない女性」の造形にけっこう怯むものがある。このキャラクター像、テレビドラマの逆輸入のはずなので東野先生よりTVスタッフの方が悪い気はする。結果として「女性としてこれはこうした根拠に基づいてこう思います」がめちゃんこロジカルなのに、科学となると湯川先生に丸投げっぽい変な人になってて、僕にはそれがノイズに感じられてしまった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました