2024/02/19

雨/1012hPa/体調:労働にて破壊

労働で破壊されているんですけど、昨日一昨日ってオンセとかしてけっこう動いていたわりには体力残っているんで、一ヶ月くらい前に比べると明らかに元気。一ヶ月前は目眩起こしてたから当然。

読んだ、観た。

『有頂天家族』

家族の話なのはもちろんとして「矢三郎の家族たる下鴨狸一家」「矢三郎の擬似家族たる赤玉先生と弁天」の2つが交錯するストーリー。いずれの家族もそれぞれが父総一郎の狸鍋事件をきっかけに、分解状態にあり、狸鍋に立ち向かうことを切欠に再び集合していく。主人公たる矢三郎の、身近な人間に対する当たり前の優しさや姿勢が次第に解決していくわけであって、過程に立派すぎる決心や情熱があるわけではないんですよね。大事件は起きているが。ゆったりした時間の変化や滑らかな気持ちの移り変わりが森見先生の筆致で描かれるのが贅沢だと思う。名作。

『戦国妖狐』6話

戦国妖狐

客観的には突如そんな必然性のあるようには思えないし、実際に別に必然性のない「ふこう」がでてきてちゃんとで解決するの、原作の味を残してくれて感謝!! うしおととらのアニメ化の時だったら絶対にカットされてたろ!!(絶対に削ってもいいだろみたいな相談があっただろと思う)……こんな良いアニメ化してもらえるなんて……夢じゃないか????

コメント

タイトルとURLをコピーしました