2020/01/19

にわか雨/1011hPa/体調:死

なのはシリーズ新プロジェクト、これで「今すぐ死なない理由が出来た」くらいのテンションです。

ここ数日、なんだかんだで5000字くらい文章を闇に葬っているのでたぶん調子が良くない。

観た。

『仮面ライダーゼロワン』19話。お仕事五番勝負がまだ続く。なんだこの癖の強い演出。「自我を抑制する理性が存在しない」を機械と人間の溝だという指摘そのものはアリよりのアリ。ただその過程で人間を悪く書きすぎていて、あんまり説得力がないんですよね。新屋敷さんの貧乏エピソードはこの後に語るであろう「お仕事の成果としての金銭報酬を求めないヒューマギアとの断絶」を描くための伏線だよね? たぶんこれは脚本の人はそこまで考えていないと思うんだけど、午前0時をすぎても当然のように仕事している新屋敷は「そこまで無理しないとザイアスペックがあったとしても、人間はヒューマギアと戦えない」と言う表現になってしまっているよね。法律違反してでも勝ちに行くあたりも含めて、新屋敷のキャラクターは「旧態依然とした人間」くらいだと思うんだけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました