2020/05/02

曇り/1013hPa/体調:あんまり良く眠れてなかった

なんか起きていられないほど体調が悪いという感じではないんですけど、疲れっぽくなっている気がします。気候の問題かもしれません。暑いよ。

友達の子供からギターをやりたいと言う相談を受け、だいぶ悩んだ末に僕のストラトキャスターを貸してあげることにしました。「もう何年も弾いてないんだから、部屋のディスプレイにしているよりは有益だろう?」と言うのが一番の理由ではあります。試しにアンプに接続してみたらピックアップが断線している様子。シールドもアンプも大丈夫だったのにギターの音を拾ってなかったんですよね。また弦も完全に錆びついていました。ピックアップの修理はともかく、弦交換くらいはしてから渡してあげたかったのですが(あるいは本人の前で弦交換をしてみせるのがいいかなとも思ったのですが)、困ったことに秋田市の楽器は現在閉店しています。そもそも交換用の弦が手に入る状況ではありません。

状態を大雑把に説明して「ギターという物を試しに触ってみたいだけなので、それでも貸して欲しい」と言う事なので、ソフトケースにつっこんで渡しました。ピックもつけて。チューナーはあったはずだし大丈夫よね。
なんか特定のバンドが大好きでどうしてもコピーバンドを始めたいとかではなく、なるべくたくさん興味のある楽器に触れてみたいと言う欲があって、ギターも触りたい。と言うのが動機らしいので「買ってみて全然ギターが性に合わなかった」と言うパターンもありえるからなあ。

彼は吹奏楽部で木管楽器の経験はあるけど、弦楽器は始めてのはずなんで苦戦もすると思うけど楽しんで欲しいです。今学校もなくて暇だろうけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました