2020/05/18

曇り/1008hPa/体調:そこそこ良かった

なんか4時間ちょっとしか眠れなくてわりと怖い状態からのテレワーク開始だったんですが、結果としては「なんの心配もいらなかった。強いて言えば、事前にマイクのプラグを指しなおししておけばそれでよかった」くらいですね。これが原因でZoomの音声通話、ちょっとだけもたついたので。
作業の能率は明らかに上がっていて、仕事時間の経過も早く感じてしまったまでありました。気分によってBGM変更したり出来るし、そもそも広い画面を使ってストレス少なめに作業出来たりするわけだから、まあそうなるよね……。

あとは仕事用の予備のマウスも並べておいたんですけど、結局全部トラックボールで作業しちゃいました。これは机の高さ・広さとか慣れとかの違いもある気がしますね。会社のノートパソコンに繋いで縮こまって作業する感じだと、マクロ登録済みの事務作業用マウスの方が使いやすかった気がするんですけど、ちゃんとしたキーボードがある環境だとトラックボールの方が有利だった気もします。わりと事務作業にゲーミングマウスを使っている人いる印象なんですけど、どうなんでしょう。

iPhoneのガラスフィルムを交換した話

僕の使っていたガラスフィルムは限界を完全に突破しており「当然のように剥がして使ったほうがマシ」「もはや落ちるのことのない謎の汚れが染みついている呪われたフィルム」「よく見るとヒビが入っているつまりこれはゴミ」だと思いつつ、フィルムを剥がして使うのはなんとなく怖い、そしてフィルムの評判を収集するほどの熱意をフィルムに持っていなかったんですよね。

ところがSE買ったフォロワーさんが周辺機器揃える時にフィルムの話が出たんですよ。spigenのが手触りもいいし、なにより貼り替えが簡単ですよ、と。

正直口で説明するよりも動画見てもらうほうが明らかに早いので、公式の動画貼っておきますね。

「なにこれ便利」「やってみたいな」と思うでしょ。僕も思ったんですよ。Amazonで2枚入りで1300円しなかったし。やってみたんですけど、文明を授かった猿の気分でしたよ。これ、どこでも売ってるくらいに普及して叱るべきじゃない? みたいになりました。気をつかうの「前のガラスフィルムがもうボロボロだったせいで、iPhone本体を丁寧に掃除する必要がある」「ホコリは丁寧にとろう」まででしたもん。僕はフィルムの貼るのにそんな失敗したことはないんですが、苦労はしたくないですもん。

早くこれのiPadやらSwitch対応を出して売り出すと良いと思うんですけど、今の所出てないみたいですね。大きさの問題とかもあるのかしら。見た目もスッキリしているし、ケースは手帳型派なんですが、同じメーカのスッキリしたケースを買ってみてもいいかなという気分になりました。使ってみた道具の信頼度が良かったの、購買意欲上がる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました