2019/03/16

晴れ/1014hPa/体調:軽い頭痛

今日の頭痛は単純に疲れが出たのかしら。あとはお腹ゆるい。


漫画みたいな展開だ。iPodでたまたまライフル弾が止まった生存した兵士の話も思い出した。


これでガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの続きを安心して待てる。

読んだ、観た。

『オズの魔法使い』を読み返してみました。思っていた以上にわりとひどかった。本筋にナンセンスなところがあるのは、童話だからむしろ当然ではあるんだけど、「ライオンが森の中からなにか正体のわからない食べ物を見つけてきて食べて、それを誰にも見せない(たぶん動物)」だとか覚えてなかったよ。容赦なく狼を両断していくキコリ怖い。あとは「赤い靴」がミュージカルのイメージであって、原作では「銀の靴」だったこともすっかり忘れていました。読み返してみるものだ。
実はこの作品、十数冊もシリーズ化されているんだけど、続きは日本では早川さんしか出してなくて、絶版なのだとか。読みたいけど、英語で読んだほうが早そうな状況ですね……。

『モブサイコ100』10話。いい話。モブが頑張ってきたと言う単純な事実が、モブの周囲に影響を与えていると言う、いつものテーマに沿った展開。超能力者のモブが、超能力以外の人としてのよさで、超能力が強いだけの人には負けない。ついこの間「モブの周囲にいい人間がいなかったら?」からの「もっと周囲に感謝して生きようと思う」をやっているから説得力のある展開なんだよな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました