2020/10/03

晴れ時々雨/1016hPa/体調:そこそこ

全体的にだるさは強くて、ただその原因はなにかと言われるとあんまりはっきりしない感じ。さすがに気候の変化が激しいからなあ。
『ダイの大冒険』楽しみではあるんですけど、正直「最近のジャンプ漫画を一切知らない人が、大きな顔してダイの大冒険の話だけする」みたいなインターネットを見かけるのはだいぶイヤなので距離をおくことになりそうな気もする。僕もひところ距離を置いていたから大きな顔は出来ないんですけど、リバイバルブームの最中に「昔は良かった」を繰り返すのは危険なんですよね。

読んだ。

『ゴールデンカムイ』20巻まで。僕はやはり「生まれつき愛されてない運命が決まっていた子供」に弱いんじゃないか? アシリパさんと尾形にかなり感情移入してしまってました。読んでみて思ったのは「本格的な民族を扱った漫画である」んですよね。姉崎編ですら「カムイを汚す人間と言う存在に対して、彼らはどう対応するのか」をかなりかっちり描いているもんな……。性風俗を取り扱うシーンが多めなのも「それを描く必要性は明らかにある」のをコメディかシリアス展開に絡めているし。食肉目の動物の出番がその獲物となる動物の出番よりも多いのも、それがアイヌという民族の成り立ちに深く関わっているからと考えて良さそう。ストーリーで印象的なのは杉本の本質的な善性(あんなに人を殺すヤツなのに)があの時代にあって、人に信じられるにたるものという描かれ方をしているところとかですね。みんな杉本の行動指針が変わるかもなんてこと、疑いもしないもんな。
興味深いのは尾形を始めとした第七師団関係者の描かれ方で、和人である彼らの暗い過去はだいぶ空気感が違うんですよね。背負っている背景が一気に「個人の事情」でしかなくなる。

アイスボーン

ミラボレアスをソロで倒したハンターになりました。やったぜ。
以下はそのために自力で整理した攻略情報。以下にアクションゲームの能力ではなく、装備や情報を整えて作戦を練ってごまかしたのかという記録です。モンハンのプレイ日記ってこういうものを書く場所じゃなくない?
モーションの解説とかは上手い人の動画とか見たほうがいいとも思うので、書いてません。ただ基本的にミラボレアスに密着している方が安全です。
ガンナーは「ガンナーなのに密着しなければいけない上ワンパン」なので、腕があるほど剣士の方が安定すると思います。徹甲ライト&ヘビィの人はその、砲術5以外全部生存スキルで、不屈を入れて戦うのが正解という気がしました。物理武器も会心系スキルだけ、属性武器も属性以外無理しないくらいでいい気がします。死ななきゃ殺せる。
しかし今までの強力なモンスターは「ギミックを理解すれば倒せる」と言う方向性だった気もするんですが、ミラボレアスは「ギミックを理解しても死ぬ時は死ぬ」んですよね。

開幕
・睡眠弾が撃てるライトボウガンを用意+ボマー5+特殊射撃強化2+砲手2を入れたものを用意しておく。
・この装備で砲術飯を食べてまず隠れ身の装衣を着て、石ころを拾い大砲の下に爆弾を設置。
・両方の大砲に5発詰め、右の大砲を右に一度、左の大砲を右に三回動かす。
・右の大砲を発射、ミラボレアスが駆け寄って爆弾が爆発したところに左の大砲を発射。ダウン。
・飛び降りてミラの頭に起爆を設置、そこへ睡眠弾を4発撃つ。
・リロードするより先に抜刀スリンガーに切り替えて頭にクラッチ、ぶっ飛ばし。
・即座にリロードして睡眠弾をさらに撃つが、睡眠はいれないように注意。10発くらいで寝ます。
・ボウガン以外なら毒けむり玉が選択肢になると思います。

第一形態(HP75%まで)
・装備を整えて戦闘。徹甲榴弾ならオトモにかかしを立ててもらい、常に側面か背面から射撃する。
・ここを装衣なしに乗り切れれば少し楽。ここのために耐熱を用意するのもあり。
・うまくやれば1~2分程度で即座にブレスが来る。瓦礫の下に退避、瓦礫がとけたら拘束弾を回収して戦闘再開。

第二形態(HP50%まで)
・移動式バリスタを砲手2をつめた転身の装衣を着て撃つ。傷つけた頭か傷つけた胸ならダウンも狙える。
・なお不動の装衣までだと意外と殺される。転身の装衣でもブレスに突っこむと死ぬ。
・うまくやればそれだけで10%くらいHPをもぎ取れるので積極的に狙いたい。
・城壁への退避まで意外と短くてすむので、城壁の位置を意識して戦うと良い。

第三形態(HP0%まで、ここまで15分くらいならなんとか倒しきれると思います)
・足元回避ブレスを撃ってくるタイミングは38%、20%、7%、5%説がある。どうも一定HPでの確定行動らしい。
・足元ブレスは扇形に放射するため、真下にまっすぐ走るよりは、左右前方に駆け抜けるほうが生存率は高い。
・情報が正しいとして足元ブレスは撃龍槍や拘束弾での大ダメージでスキップできる可能性があるので、兵器は駆使する。
(実際拘束や兵器のよるダメージを活用すると、4回も足元ブレスを食らうことはない気がします)
・ボウガンなら睡眠撃龍槍の9900点、そろそろ復活する移動式バリスタも狙いたい。
・撃龍槍を撃つために高台に乗ると遠距離からブレスを連発される、これは仕様なので、直前まで下にいた方が良い。
・頭が壊せていないと全部のブレスが必殺で、頭はほぼ壊せないので、頑張ろう。
・わりと時間に余裕があるので必死と思ったら緊急回避でいい。
・個人的には最終局面は精霊の加護5か回避性能5に頼るべきだと思う。時間に余裕があるなら、装衣が切れたらモドリ玉も手。

仮にですが、全部兵器がクリーンヒットすれば、それだけで2万以上は削れる、つまりHPの1/3以上は削れる計算ですね。
これは歴戦テオ・テスカトルのHPくらいの量ですので、これを実行できれば勝率はかなり上がると思います。実際に僕はそれでギリギリ勝ったので、TAwikiルールあたりでもない限りは遠慮なく使うほうが良さそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました