2020/10/07

曇り/1027hPa/体調:いい

なんか気圧がめちゃくちゃ高いな。昨日とそんなに差がないからあんまり影響は感じないけど。

アニメゴジラそのものが驚きなんですけど、脚本が円城塔さんと聞いて「……なんで?」と口から漏れてしまいましたね。円城塔さんは「円城塔に求められる仕事を完璧にこなすクリエイター」なので、出てくる作品へは強い信頼があるんですよね。みんな『虐殺器官』の時だって「円城塔ならなんとかしてくれる」って言ってたでしょ。

この前Twitterでちょうど『スペース☆ダンディ』の円城塔脚本回の話で盛り上がって、本人に届いてしまったんですが、あれで「攻めてない」のが円城塔さんだしそれでいいと思います。あの回の感想を調べると「なんで『スペース☆ダンディ』でこんな難解な話を」みたいなのばっかりですけど……。
(アニメキャラクターであるダンディが四次元人と恋愛して、四次元人は二次元人を選んで去ったという筋書き、アニメ表現に全てを賭けた脚本という感じで好きだよ)

だからまあ、僕らの中にある"""不安"""、それは円城塔さんへの不安ではなく円城塔さんにゴジラの脚本を書いてもらおうと言う発想そのものへの不安ですよ。円城塔はきっと完璧な仕事をする。

スタンと言うティラノサウルス・レックスはレプリカが大量に作られている個体でして、かなり研究はされている化石なんですよね。とは言っても、実物じゃないとわからない研究と言うのもあるのですよね。骨の内部にどんな痕跡があるのかなみたいな研究とかですね。

だからまあ「博物館が落札して、きちんと管理と研究がされるといいな」と言う気持ちでいたのですが、この無茶苦茶な値段は(記事には書いてないし、どこかの博物館だったらもう声明だしていると思うんで)どこかの誰かかな……。うーん。不安。

コメント

タイトルとURLをコピーしました