2020/12/21

雪/1022hPa/体調:よい

本来出社する予定の日が色々あってダメだったんで、今日出社したらテレワークでは出来ない系雑務が山盛りになっていて、平たく言ってちょっとやばい感じでした。超疲れた。


最初にちょっと悪口書きます。家族が自室のテレビで動画を見たいので買って欲しいと頼まれて買ったんですが、さすがにAmazonの公式商品なのに、Amazonの紹介が不親切なの感心しません。

人気のFire TV Stickが前のモデルよりも50%パワフルになって新登場。フルHDの動画をすばやくストリーミングでき、HDR、Dolby Atmosにも新たに対応しました(対応するコンテンツや機器が必要です)。

みたいな事を書いてはあるんですが、これが具体的に第何世代の商品なのかは説明がないんですよね。
それでもって、FireTVスティックには「第1世代では動かないアプリ」とかが存在しまして、将来的には第2世代とかもそういう不具合が出るだろうに、書いてないのは誠実さが足りないんじゃないですかって思いました。

4Kに対応しているこっちがより新しい型。なのでそもそも商品名が古いままじゃん。と言うのが一番の問題かなー。
家族には「念のため新しい方がよくない?」と言ったんだけど、安い方が嬉しいと言われたので(まあ、配信をいい画質で見ても仕方ないって意見はわかる)上の方を買った感じです。ちなみに調べた範囲では「この2つ+キューブ型までがAmazonの公式で今売っているやつ」みたいですね。これら以外のFireTVスティックが売ってたら、たぶん転売とか詐欺とか。Amazon、せめて自社製品くらいはそう言うのは排除してほしいな……。

ここからはメモ。
家族にはディズニープラスをAndroidスマートフォンで契約したので、こちらでも見られるようにしてほしいと頼まれていました。
なので普通にAmazonストアでディズニープラスのアプリをダウンロードしようとしたんですが……なんかダウンロードマークが微動だにしないな? となりました。これは日曜の夜に頼まれて、もう「明日会社に行くから寝る」と言って途中でやめたんですけど、家族がなんか僕が仕事している間にやってみて結局ダメだったみたい。

本体の再起動とかはやってみたらしいんですけど、それでもコケたままと言う事があるみたい(そこまでで良いならそもそも僕が昨日中にやっているしね)。どうもそういう場合は、初期出荷状態にしてOSをインストールし直すのが正解みたい。本体放電作業もしてみたけれども、そのへんでは改善しませんでした。たぶん本体のOSのアップデートが最初にされる段階で、ちょっとコケていたんじゃないかな。同じ様なケースがあるのか聞いたり調べたりもしたんですが、ちょっと検索したくらいだとなかったですね。運が悪かった。
ちなみにディズニープラスのAmazonアプリ、とても評判が悪いのですが、レビューにある様な不具合は改善されているようでした。悪いレビューはだいたい今年1月までに書かれたものなので、バージョンの更新で改善されたようです。

Amazonはカスタマーセンターが有能なんで、このへんは聞くとアドバイスをもらえるようです。家族が問い合わせしたと言って、Amazonから届いたメールを見せてもらったのですが、これに「こういう場合思いつくような対処方法」はほとんど全部書かれていました。

観た。

『ご注文はうさぎですか? BLOOM』10話。


ご、ごちうさなのに次回に続いた?! 3クールやって始めてじゃん! 第一期でも描かれていたようにクリスマスにプレゼントを配る趣味のあるココアが、プレゼント代が足りないという動機からバイトを増やすと言う序盤の展開からの「そもそもラビットハウスが人手不足になりました! 誰か手伝ってー!」と言う後半展開。大学受験を控えてるであろうリゼは仕方ないとして、ココアがいない事で高校受験を控えているチノに全部の負担がくるの、ココアだめだめなお姉ちゃん状態なのでは……?! あとシャロのバイトのかけもちの数で学業の成績がよくて生徒会長に推薦までされるの、世界の闇でしょ。こんな有能な子ならちゃんとして福祉ーっ! みたいになる。大丈夫なのかチノの受験とシャロの人生!
なお、妙にきついツッコミが多く、ギャグとしては良い回。チノ、めっちゃ口が悪くなってない?(周囲に心を許している描写ではあるよね) 完全に優しい人間である事を隠さないキャラになったリゼと、よく動いて周囲にしっかり目を向けるようになったシャロの二人がとくに魅力的に見えるよね。と思います。この番組、普段着がいちばんバリエーション多くてかわいいので、普段着持って着てくれとも思うんですけど、毎回毎回季節に合わせてデザインしてるからリソースが大変そう。今週も新しい服着てたな……。


完全に余談ですが、妙にこの番組サントラいいですね。シリーズまるごと配信してほしいんですけど、ないみたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました