2021/01/01

雪/1018hPa/体調:普通

ちょっと日中調子がそれほど良くなくて仮眠したりもしたので、あんまり読書が進まなかったりしました。うっかり『惑星のさみだれ』を全巻読み直したりしたせいですけど。

食事時、正月特番の格付けを見たいと言われてかけていたのですが(僕、あの番組、正解を開示するまでのためが長すぎてイライラするので嫌いなんですけど)「マスクをしないで距離は取っているが、大声で叫んでいる」「料理を運んでくる人はマスクではなくマウスシールドしかしていない」とかなんですね、テレビ番組。
すでに様式として成立した儀式をするだけと言う段階で、それに選ばれたのが「顔を覆うパーツを取りつける」「アルコール(アルコールとは限らない)消毒」だけはする、なんだろうなあ。

ゼルダBoW

今日の課題は登山! と言う事で地道に登山して隠されている祠を3~4個発見。
カカリコ村から砦、馬宿、双子山近辺はなんとか探索し終えたはず……見落としありそうですし、サブクエストの類がかなり残ってますね。
大妖精も解放し、防具の強化も行ったので「なんか敵に遭遇するなりうっかり死ぬ」がだいぶ減った感じ。ご察しの通りかなりの時間歩き回りましたね。なにせ怖いことに「山に登るとたいていなにか発見がある」みたいな作りになっている。なので時間がどんどん消えていく。

祠で今更戦闘のチュートリアルが出てきてびっくり。と言うかジャスト回避系がそんなに強いゲームだったの?! 今までトリガー引きながら戦うのが面倒で、敵の背後に回り込むように移動、昔のゼルダみたく溜め切りみたいな戦い方だったんですけど……敵の攻撃を待って片手剣でのラッシュ主体の戦い方のほうが楽なのかしら。受けつけフレーム数の短いジャスト行動苦手なんですよね。弓での先制攻撃も有効だし、わりと戦い方一つでも悩むゲームですね。うーん。

あと料理のレシピとか火の扱いとかもよくわかってなくて、色々試してみる最中だったりします。攻略動画とかみれば学習が早そうではあるんですが、このゲームでそれをするのは「体験」の質が低下するので、ちょっともったいないんですよね。もうちょっとは試行錯誤プレイが続くのだ……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました