2021/03/26

曇り/1020hPa/体調:復調傾向と思っていたんですけど、これを描いている現在、お茶を飲もうとしてマグカップと間違えてティーポットを口元に運ぼうとしたので怪しい

なおキューピーコーワゴールド1錠飲んだ後では思考能力がけっこう変わってきた実感がありまして、つまりは「栄養」を摂取するのは大事ですね。体調に不安がある時に食生活をおろそかにしたりすると、連動して全部弱る。

花束まわりを見て感じる事としては「サブカル贔屓の感覚が残っていて、どうにも『メジャータイトル』を積極的に楽しむのは躊躇ってしまう、そんな自分が摂取するものは『マイナーメジャー』病」から脱出するのに自分はけっこう時間がかかっている自分はやっぱ怖いというのがありますね。
今は「昔メジャーだったゼロ年代からテン年代前半くらいのコンテンツ」を摂取してみたり、意図的に「より多様なもの」を楽しむ人生送りたいんですよね。パズドラも中学生くらいの子がサブカルへの入り口に使っていたりするので、サブカルに興味があるからこそ、あれをバカに出来ないところはあると思う。

モンハンRISE

思ったよりもプレイ感覚が違うなーと言う感じで、まだ下位ですけど雑感。

MHW&IBにはあったものでなくなっているものがかなりたくさんありますね。
クラッチクローとか装衣とか独自の仕様はもちろんとして。例えば、モンスター同士の争いのあと、両方が別のエリアに行くみたいな挙動がなくなりました。こんな感じにかなり「ワールドを遊んでいてストレスに繋がっていた仕様」が消えているみたいな感じになっています。どこまで開発側の意図なのかわかんないんですけどね。
なんならハードが変わったことで仕様が違うだけかもくれないみたいな差が大量にあるんですよね。なにがどうなのかはユーザー側にはあんまりわからない。
(MHW&IBの悪口の何割かは、僕も含めてヘビーに遊んだやりこんだユーザー特有のものがあるのは間違いないしね……まあ「どうしてこの調整でいいと思ったの?!」みたいなところや、開発があとから修正してきたものなんかもありますしね)

全体的には仕様が改善されて遊びやすくなっているゲームで、ほぼ間違いなく「手触り自体はMHWより良い」なんじゃないかなーと思います。
なおわりと「これも削り落とす要素なんだな」となったのはストーリー展開ですね。もっとこう、あるもんだとみたいな顔に下位の段階でなってます。

メイン武器のボウガンの仕様がだいぶ変わっていたりします。まだ仕様の細かいところあんまりわかってないので、つっこんだ話はあんまり出来ないかしら。ただ全体的に物理弾が使いやすくなっているのと、MHWに比べて反動が小さめなのでストレスなく運用しやすいのは特徴的かも。なにかの弾丸しか使えないみたいな気持ちにはならないですし、なんなら通常弾1縛りする人がいそうって感じますね。

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