2021/04/21

晴れ/1020hPa/体調:死

1日に3回もストレスレベルが99に到達している時間があるので、日中は本当に全然ダメでした。
夜にTRPGのオンセをしている時はわりと生命活動できていたのですが、それでも終盤はヘッドホンの側圧に耐えきれずに外したりしていたのでやっぱり全体的に弱ってました。

モンハンライズ

今作なぜか異様に強いことが発覚して有名になっているアイテム、それは『こんがり魚』。説明文に赤ゲージを回復するとしか書かれていないのに、緑ゲージもじわじわと90病も回復し続けるので「ガード武器や大剣など、耐える系の武器種を使う時にはこれ食っておけばいいのでは?」と話題のアイテム。僕もガード散弾ヘビィとガンランスをけっこう使うので、これは悪くない、焼いておく事にしました。

たぶん一番効率がいいのは交易船で『はじけイワシ』を量産してヨモギちゃんに焼いてもらうこと。はじけイワシは他の魚系素材の倍が生産できますからね……って言うか、……はじけイワシさん、もしかして焼き上がると『増強剤』が手に入る?

「ボウガンメインの人は弾丸の調合素材をずっと交易船で増やし続ける羽目になる」んですよね。一応マップで探索を繰り返して調合素材を拾って歩くことも出来るんですが、これは効率がむちゃくちゃに悪いのであんまりやりたくない。ガンナーが欲しいもの、バクレツの実ザンレツの実火炎草流水草雷光虫霜ふり草、ヘビィを使う人なら竜撃拡散も……みたいな感じですから、交易枠なんていくらあっても足りないくらいで。

そして今作は現状、麻痺弾2や睡眠弾2の調合には『増強剤』が必要なので、これも作りたい。これはカムラポイント500pか調合に頼る以外では現状手に入らなくてですね……。

……でもはじけイワシさんをひたすら増やして焼いてもらえば、1枠で増強剤を増やせるのはありなしで言えばありなのでは? これをずっとヨモギちゃんによろず焼きで焼いてもらえば『こんがり魚』『増強剤』『謹製お団子券』が全部増やせるわけで悪くないのでは? ヨモギちゃんが地獄みたいに毎日毎日大量のイワシを焼き続ける地獄に堕ちるおまけつき。

という訳で増やしていたはじけイワシ、200匹くらい魚焼いてもらいました。ごめんなヨモギちゃん……。

ただたぶん効率を追求するとちゃんとにが虫とハチミツ、それともう一つなにか調合材料を増やすサイクルをひたすら続ける方がいいですね。
僕はこんがり魚も欲しかったので、ちょっとおかしくなってこう言う事しちゃったんですけど……まあ、ガンナーだと「今ちょうど徹甲榴弾と斬裂弾両方が足りない」みたいな時に使えると言うのはあるんじゃないですかね。交易船が4枠目あったらこんな無茶をする必要がなくなるんですけどね。あと大真面目に増強剤を大量に確保するなら、カムラポイントを集めるのが一番早いだろうとも思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました