2022/01/13

曇り/1000hPa/体調:日中眠かった

何年も手帳型ケース使っていたんですが、最近思うところがあって、シンプルで頑丈なやつにしました。


最近忙しくて予定を確認するのにスマホの画面にアクセスする機会が激増して、それなら手帳型よりもそうじゃなくて頑丈なやつの方が便利じゃない? と思ったので。

でこれをLightningに突き刺して吹き飛ばないようにして首か肩にかけて持ち歩くというスタイルになりました。これは前のを転落させてホームボタン破損させて事によるトラウマへの対処してます。

こうした事でむっちゃ当たり前のメリットが一つあって、その問題で「しばらくは手帳型にはしないほうがいいな」って思ってます。この形式での持ち歩きだと、そのまま水道につっこんで洗って大丈夫なんですよ。衛生面のストレスが減少した。その事が今すごく楽なんですよ。

観た。

『Vivy』1話。

1話 My Code -歌でみんなを幸せにするために-

SF作品への感度の近い友達の推しアニメなので見ることにしました。わりとヴォーカロイドっぽい音楽の使い方だし音楽が使命ってセリフが出てきたし、音楽アニメなのかなって思って再生したら、いきなりAIによる人類のジェノサイドが発生しててゲラゲラ笑ってしまいました。友の感性すごくわかるよ。
これはAIに単一の使命しか持たせなかったら、個体によっては致命的なエラーが生まれたりするから、AIは生きる意義を見いだせなくなったりして結果として人間に反逆するしかないとかそうなってくるというタイプのシンギュラリティものなのかしら。と思ったら1話目の間にだいたいそういう説明が終わった。話のスピード感が抜群だなあ。
いや思ったよりも全然バイオレンスへ割り振っていていきなり作品に取り込まれたので、かなり楽しみになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました