2021/11/09

雨/1002hPa/体調:胃痛

うーん。普通に体調が悪い。胃痛がひどくて固形物を食べようと思うだけで胃のシクシクを感じる。ので、ちょっと胃を休めるためにカフェイン抜き。これが一番つらい。カフェイン抜きが一番心が荒むまである……。

あとは普通に気温と気圧の急変がやっぱり影響している感じがあります。ハクキンカイロでひたすら胃の周りを温めながらすごしてました。

読んだ、観た。

武田綾乃『どうぞ愛をお叫びください』


『響け! ユーフォニアム』の武田綾乃さんによる「高校生男子がユーチューバー始めてみた小説」。男子高校生でゲームマニア、動画編集のスキルも持つ芭蕉は、幼馴染の織田から「ユーチューバーやろうぜ」と勧誘される。その後、チームに合流するのは織田のバスケ部仲間でゲーム・サブカルに明るい巨漢坂上、低い声と美形を併せ持ち落語が得意な夏目。
その後はユーチューバー小説を書こうと思ったら出てくるイベントが全部あると言う感じの小説なんですよ。定番の中の定番と言っていい。登場人物の魅力の出し方がうまく、味付けに変化が効いているけど定番。
とにかく芭蕉がいい。芭蕉の社交性のなさに対するパートナーとしての織田、芭蕉のゲーム好き(それ以外の共通点は少ない)を理解できる友人としての坂上、芭蕉たち全員の兄貴分としての夏目。そして芭蕉とは違う道を行った戦友。
たぶん芭蕉を際立たせるためのキャラ配置だとは思うのですが、それがなにもかもバシバシと全部綺麗にハマっているんですよね。シンプルだけど簡単に出来ることではない。デザイン設計の段階がそもそもすごく気持ちいい小説だった。けっこうな力作で、とくに織田からの異常なまでの芭蕉への巨大巨大巨大感情はバズりを感じる。あれを生放送で流したら絶対にバズるじゃん……読んで…………。

『月とライカと吸血姫』5話。


よくスタッフロールをみたら設定考証がフォロワーさんで「……そりゃああの人が考証しているならしっかりするよね」となった。孤独訓練の内容はそれほど重要なファクターではなくて……当たり前だよな、アニメでずっと一人で密室で悩むシーンやってもさすがに……だもの……解放後のレフとイリナの交流が本筋と言う感じの回。レフが慕われる理由がよくわかるんですよね。周囲にライバルでもないレフがいたら、こんな国であっても頼もしいものな……。丁寧にやっているからテンポが普通のラノベアニメっぽくないんですけど、よく考えたら中盤の転スラよりは話に動きがあるな……くらいの気持ちになってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました