2021/11/29

曇り/1025hPa/体調:普通

最近は「うつがひどい状態でなければ、よく寝てよく運動すれば多少は健康的に動ける」と言う気持ちがあるんだけれども、一方で連続稼働時間は結局健康な人の半分くらいでしかないんですよね。明日も忙しいのでもうちょっと頑張る。


Snowballが半額以下で、3500円を切っていたので買ってしまった……。これで通話する時のストレスが軽減されるとありがたいのだけれども。

読んだ、観た。

『目の見えない人は世界をどう見ているのか』


著者の専門分野である「美学」の話がまずかなり面白い概念だったので、冒頭を読んで買いました。そこから読み取られる「目の見えない人は世界をどう見ているのか」と言う世界の紹介をした新書です。「点字は凹凸を細かく触覚で一文字ずつ読み取っていると言うよりは、我々が普通に文字を読むのに近いことを指先でしているだけ」みたいなおもしろエピソードをインタビューを元に紹介してくれます。半分くらいはもともと理解できている話だったのですが、このくらい具体的なエピソードを新書一冊でまとめて読ませてもらえるのはかなりコスパよかった。娯楽書としてのインパクトは薄めかもしれない。

『先輩がうざい後輩の話』7話。


この世界でもアルハラはあるんだ……、わりと全体的にセクハラとパワハラに対しては拒否の意志を示している作品世界なので、逆にちょっとびっくりしちゃった。メインエピソードである夏美さんとの友情の話はかなりいい。しろまんた先生は「話せばわかる世界観」に生きているわけではないんですよね。むしろ鉄拳がないと通じ合えない相手がかなり多い(7話中3話くらい暴力が行使されてるぞ)ので、やっぱり武田先輩が特異点のスパダリなんだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました