2021/12/25

雪/1011hPa/体調:疲労感ある

雪かきが繰り返し行われる世界線に侵入してしまったので、ちょっとしんどい。

モンハンRISE

久しぶりに。クリスマス・イヴ合わせで『炎の如く、日々を力強く生きろ』と言うクエスト名で、なにもかも吹き飛ばす火力の爆破型モンスターマガイマガドの超強化個体を実装するCAPCOMの強い意志を感じたので、クエストの話をします。

マジに強化されていて、体験版のマガイマガドよりモーションと攻撃力で見れば厄介まである。場所が溶岩洞なのも面倒で、段差や閉所が多く、戦いづらいので工夫がいります。
とは言ってもプレイヤーも熟練し、装備は整い、製品版なので手段を選ばず戦えるので、わりとあっさりなんとかしました。ライトなら徹甲榴弾よりも貫通水冷弾のみでのごり押し、弾が不安なら移動の時に補充すれば問題がないと思われます。僕はオトモガルク×2の火力編成で押し切れました。近接でも「どのみち絶対被弾できないモーション」に気をつければどの武器でもなんとかできそうな気はする。僕の腕だとガード武器や機動力の足りない武器だとさすがにしんどい。

マガイマガドはダメージを出すなら貫通水冷弾は後脚が明らかに一番ダメージが出るので、前脚→後脚→尻尾を貫通させるのがいいですが、どうせ弾丸を補充するなら鬼火も積極的に撃ってダウンを誘発するほうが楽かなと思います。

・なんだかんだ言ってマガイマガドは古龍ではないので、罠が使えるので罠を用意する。
・閃光弾も耐性が出来るわけではない。つまり極端な話、罠と閃光で拘束仕切る間に倒しきれば倒せる。

なんで、ちゃんと火力と防御が出る装備さえ作っていればけっこうどうにかなるんじゃないですかね。あと、スタンや状態異常には耐性が上がっている様子でした。このあたりを考慮すると、オトモは同じ状態異常武器にするのではなく、麻痺と睡眠武器の担当を別にするのがいいと思いました。RISEの最終盤コンテンツとしてはとてもいいと思うので、心得があるならチャレンジすると楽しいと思います。

観た。

『ホーム・スウィート ホーム・アローン』
ディズニープラス限定独占配信の『ホーム・アローン』新作。クリスマスに家に取り残されるクソガキ(失礼)枠に、『ジョジョ・ラビット』でヨーキーを演じて話題になったアーチーくんを配役。歴代最強のトラッパーの貫禄を見せつけます。
全体としては『1994年版の方が面白い』『そして1994年版のオマージュがちょっとしつこい』のが欠点と言えますが、「90分スナック映画」としては仕上がっていますね。


ちなみにディズニープラスならジョジョ・ラビットも見れますので、どうぞどうぞ。

問題となるのは「家に侵入する側の立場」でして、旧作では純粋な悪である泥棒だったのですが、今作では「アーサーくんに家にあったものを盗まれ、このままでは家族で暮らしている家を失うと言う大事になりそうな夫婦」が盗まれたものを取り替えしたいと言う動機で、家に侵入する事になるんですよ……おわかりですね? あんなひどい目にあうような悪ではないのですよ!
なのでこの作品にのれるかどうかは「この夫婦がボコボコになるのを、笑っていられるかどうか」にかなり左右されます。僕はきつかった。作り手としては明確な悪がいない話にしたかったらしく、その結果として「シナリオ上の協力者にあたるキーパーソン」の存在も見られなくなっていたりします。
過去作のリメイクをそのままやっても仕方ないのはわかるのですが、このシナリオ構造は正直あまりよくないと思います。うーーーーん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました