2021/12/30

雪/1011hPa/体調:そこそこ

ちょっと映画見たくて、吹き替えで『ズートピア』見てました。びっくりするくらいなにもかも面白い映画だよ……こんな映画作れるガッツがあるのが現代のディズニ・スタジオーなんだよなと痛感させられる作品。差別と偏見が巻き散らかされた2021年のインターネットで暮らしていて、こんなガッツが湧いてくる映画は他にない。


今回は吹き替えで見たんですが、字幕と吹き替えでは翻訳において細かいニュアンスの違いがかなり多い。字幕の方がかなり口が悪いしオリジナルに近いニュアンスではあるんですけど、吹き替えの方が日本語としてはおしゃれな言い回しが多い。あと森川智之がガチのプロフェッショナルだ……(なにもかも細やかなニュアンスを声で表現するのがうますぎる)

ところで狩りの神という感じに博物館にいるマンモスの像、なんなんだろうな。皮肉にしては強すぎる表現の気がする。
わりとミステリ要素もある映画なので、伏線探しながら見るのが楽しかったです。

ルーンファクトリー4

ちまちまやってました。一気に6時間集中プレイとか出来る状況ではないので、ちまちま進めていて、まだ春で3つ目のダンジョンです。戦闘向けの能力値を上げるのに、あらゆるものが貢献するのはいいデザインだなあと思います。恋愛要素が今のところよくわからない。キャラの掘り下げもないところから恋愛するの気持ちが湧いてこなくないですか? となっている。でもマーガレットかわいいしヒーラーだから有利とろうかな……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました