2022/01/19

雪/1014hPa/体調:動けてる

今日は両親の通院があって状況の変化がまたあって、まだしばらくその対応に追われたりしております。少しここの更新は手抜きの感じになると思います。
雪もどかっと降り積もったので、明日も難儀。

読んだ。

三津田信三『厭魅の如き憑くもの』


面白かったんですけど、カロリー高すぎない?! 本格ミステリーとホラーを両立させよう! と言う気持ちがとにかく乗りに乗った作品だなと言うのが率直な感想です。中盤くらいまではほぼほぼホラー。昭和の因習村で昭和の独自の信仰を背景とした、おそらくは見立てと思われる連続殺人事件が発生し、その中で本物の心霊現象としか思えないような出来事も起きると言うやつです。
素直に言うと序盤はもう少し『まほり』みたいに民俗学アプローチを増やすやり方で行くのかと思いながら読んだのですが、中盤以降のミステリ色の強さで方向性の違和感を生んだ気がしますね。しかしそれらがまとまり始めるところからどんどんおもしろくなり、半分くらいは一気に読みました。傑作と言えると思うし、作者にしかない味がある。
でもちょっと疲労する作品なのはあったので、シリーズの続きは本当に面白いとお勧めされたんですけど、休憩挟んでから読みまーす。これ以上一気すると体力持たない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました