2022/02/15

雪/1007hPa/体調:落ち気味

ポケモン、動物あるいはゲーム上のユニットとして見ちゃうので「一番好きなヤツ」とかが芽生えてない気がしますね。一番好きなやつと言う概念は、ポケモンをキャラクターとしてとらえ始めないとよくわからない気がする。全体的にみんなデザインが好きだし個性があるので「イヤなデザイン」みたいなものもない。

なぜか昔から妙にギャラドスは好き。

アフガニスタンの箱カメラ①:アナログ写真の逆襲:Afghan Box Camera Project_1
アフガンボックスカメラと言う概念を聞いて調べてみたんですけど、これはかなり面白い設計ですね。
かつて現地では証明写真にも使われていて、当たり前のものとして普及していたそうです。

現代に置いて必要か不要かで考えると、絶対に不要なんですけど、ここまで行くと立派な文化と言うのはわかるな……。

観た。

『錆喰いビスコ』5話。


いい意味でとことん妥当な作りのエピソードだった。悪役の悪役要素を掘り下げ、ビスコとミロの善性をこれでもかとアピールして手堅くまとまった話という印象。助ける対象を子供に絞っているのも「打算」が動きにくいから効きが良いですよね。構成としては少し不思議なところはあるんですけど、不満と言うほどでもない。どうもこのアニメ、1クール使って原作の1巻だけやるらしく、そうなると原作がどういう作りなのかがかなり気になっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました