2022/02/22

雪/1018hPa/体調:午前中完全に死んでいた

午前中本当に起き上がれないくらい調子が悪くなってしまってとんでもなく寝てしまいました。
Miband5くんは「起きてすぐ洗濯物を干したり畳んだり朝食を作った時間」を『覚醒時間』として処理してましたからね。その後に眠りが深くて長かったので、その間働いていたと思われてない。その後の睡眠を仮眠と認識してもらえてない。

まあ今日はもともとほとんどお休みだったので、あんまり支障がなかったのですけど。

観た。

『錆喰いビスコ』6話


『ポストアポカリプスの楽しいところ』を抽出したような1話だった。出身の違う二人が認めあうパートナーとして冒険している様子、冒険者として成長したパートナーを信頼する熟練者、互いの人格を肯定しあっている仕草、この世界で人格を保っている人間への警戒と友情その他諸々の「欲しくなるポストアポカリプスのエッセンス」を全部使って丸一話を作っている感じ。
だから当然印象としては「面白い」なんですけど、しかしなにがないのかと言うと「ポストアポカリプスの持つ世界観が醸し出す悲痛」なんで、不思議仕上がりになっている気がしますね。こう、あれ。この世界を終わらせようとか、この世界を過去に戻したいみたいな要求を置き去りにした物語であるのが、個別のエピソードの雰囲気にかなりの影響を与えているのが表面化した気がする。ここに好悪ある。ただ少なくても間違いなく面白い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました