2022/02/27

晴れ/1016hPa/体調:わりときつい

『ゼンカイジャー』が終わってしまった……。

ここ2年、スーパー戦隊がものすごく面白くて、「ここまで面白い時期というのはさすがに稀なのではないか」と周囲とも話しています。前作キラメイジャーがあまりにも良かったので、ゼンカイジャーが始まるときは正直かなり不安だったのですが、終わってみれば「2年連続でとにかく最高だったな」みたいになりましたね。

「敵を倒すために集まったわけじゃないスーパー戦隊、ゼンカイジャー」終わってみればなにもかもいい思い出ばかりだ。

読んだ。

川端裕人『研究室に行ってみた。』


ナショジオの連載を整理した研究者インタビュー集。そもそも川端裕人さんはかなり文章が好きな作家さんなので、ちょっと読んだら砂漠でのバッタの大量発生の場面を描いている筆が良くて、たちまちに現地を思い描く事になった。やはり好きな作家が楽しい話をしてくれるのはそれだけでかなりい。ところで「砂漠でバッタ」だけで察した人もいると思うのですが、インタビューされている一人は前野ウルド浩太郎さんですね。これは前野ウルド浩太郎に失礼なのかもしれないんですが、さすがに内容の読みやすさや詩情がご本人の著書とこのインタビューだと明らかにこっちのほうが上だなってなった。
他にはスペースXエンジニア、生物系研究を踏まえたロボット研究者、17年間新元素製造ガチャを回し続けた物理学者、宇宙エレベーター建築を検討する建築学者、サンゴ礁からサバンナの誕生過程まで幅広く駆け回る地理学者ってラインナップ。全部面白そうな研究で目次でわくわくしてしまうし、実際に読んでいてかなり楽しかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました