2022/02/28

晴れ/1020hPa/体調:ちょっと疲れてる

突然すごく天気が良くなって一気に雪解けが進んでおります。朝、ゴミを捨てに行くとき水たまりが凍っていて「そもそも水たまりが存在しない世界だったのに、水たまりができるところまで温まったのだな」と言う気持ちになっております。

ポケモンアルセウスでアップデートが着たので、まだしばらく遊べそうでビビっております。厳選向け追加と言う要素で、エンドコンテンツ勢に優しいゲームなんだとびっくりしてしまった。

読んだ、観た。

はやみねかおる『都会のトム&ソーヤ』


ジュブナイル小説として格が高すぎてビビり散らかしてます。こんなもの子供が読んだら、あとは毎日ずっと読んでるでしょ。中学二年生の二人、祖母の教えで異常な生還能力を誇り一人だけサバイバル漫画の世界観に生きる助手役内藤内人、ゲーム制作者を夢見る地上最強の頭脳を持つ探偵役竜王創也のコンビを扱った(本格と言っていいだろう)ミステリ小説にしてジュブナイル小説。そもそも実写化もされている超名作なので紹介していて今更感すごい。
二人の出会いの嘘喰いみたいなダンジョン話と下水道爆裂編、テレビ局ジャック編あれなんか全部嘘喰いにあったエピソードの気がしてきたなみたいな話でした。エンタメ性がものすごく高い。正直全部スキなく面白い。突出して1億点と言う感じではないんですけど、全編120点くらいじゃない?

『ウルトラマンZ』9話。


ペギラと並んで大好きキングジョー。人型戦闘兵器ではあるんですが、人型であることは別にそんなに重要ではないという思想があるのか、昔から気持ちよく分離したりするので「いいロボットだなあ」と言う印象が幼い頃からあります。今作でも思い入れがある人が担当したのか、ちゃんと分離するしちゃんと強いしロボットであることも重要視されているしそれらが話に活きているのが嬉しかったですね。
全体としてもかなり大きい転換の話の気配がする。明確な敵対者が対怪獣の現場にいると理解できてしまうし、ウルトラメダルの重要性が知れ渡るし、ウルトラマンだけではどうにもならない場合を想定する必要を示唆してるし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました